スポンサーリンク

メガモンスター「マッスルガード」攻略と4年目のメガモンまとめ

メガモンスター「マッスルガード」の攻略をするつもりでしたが、意外と弱かったので、ここでは改めて4年目に入るドラクエウォークのメガモンスターについておさらにをしたいと思います。

スポンサーリンク

メガモンスターの種類

イベント型

何もしてこないか多少のダメージがある程度。

今出ている記念大王スライムやキラーピッチングマシンが該当しますね

期間限定型

イベントごとに限定して登場するメガモンスター

この間まで登場していた冥王ネルゲルなどのナンバリングのラスボス。あるいはドラクエウォークのメインストーリーの四天王 暴嵐天バリゲーンや豪氷天グリザードが該当します。

常設型

現在は以下が常設のメガモンスターとなっています。

・ドラゴン
・ゴーレム
・ナウマンボーグ
おにこんぼう
・グレイツェル
キングヒドラ

このうちおにこんぼうは10/11(火)で終了です。かわりに登場するのがこの後紹介するマッスルガードです

スポンサーリンク

メガモンスター「マッスルガード」

ハッキリ言って弱いです。ウォークライをいれてもダメージがこの程度。

ダメージ

ジバリア以外なんでも入ると考えていいです。デイン系を中心にメラ・イオで攻めていきましょう。

デイン系中心に

その他メガモンスターとの戦い方

ほかの参加者や周辺環境によって異なります。ソロでやる場合、都心で他の参加者より早く倒さないといけない場合などです。

都心戦

主に各都道府県庁所在地・ターミナル駅近辺など人が集まりやすい地域。
平日昼間でも昼休みのサラリーマンの方や学生さんが多いです。

いつでも人が多い特徴があり気軽に参加できる。ただし、その分重課金廃課金超絶ガチプレイヤーも集まりやすい傾向にあるので、確実に1位で報酬を取りたいという人には向いていない。

あまりにもみなさんの火力が高いので、1~2ターンで終わることを想定し、アタッカー3補助1かアタッカー4で回復はすべてせかいじゅのしずくという特攻パーティを作ってやる方法もあります。

郊外戦

主要都市から少し離れた住宅地を想定。平日の昼間人口が少ないため、普段昼間の勤務から帰宅された方が平日21~23時のどこでもメガモンスターが主たる戦場となる。バランスよくいろいろな属性のプレイヤーさんが集まる。ただし中には都心よりすごいプレイヤーの方もいる。

地方戦

上記以外で常に参加者は1人だけ。2人いたらすごい場所。基本ソロとスラミチ応援団だけ。
確実に1位を取れるメリットはある。
参加している人は本当にすごい。

ギガモンスター戦

全国から30人でバトルするのだが、とにかく速さ勝負。ゲージを貯めてギガアタックチャンスを決めるのがコツです。これは周年など特別な時しか開催されない。

その他スペシャルメガモンスター戦もあったが、ギガモンスター戦登場以降開催されていない。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク