スポンサーリンク

はじめての方向け ドラクエウォークの紹介(2022/7/16更新)

2020年4月2日

2020年4月2日現在、ドラクエ3イベントが行われています。

ここでドラクエウォークを今から始められる方にもわかりやすいように紹介したいと思います。

※この記事は今後も更新されます。

2022/7/16 iOSの動作環境がiOS11以上に変更になった旨変更

スポンサーリンク

ドラゴンクエストウォークとは

ドラゴンクエストウォーク

2019年9月12日にサービスを開始したスマートフォン向け位置情報ゲームです。

現実の世界がドラクエの世界のようになる。現実の世界を歩いて冒険ができます。

用意するもの

スマートフォン

iPhoneあるいはandroidスマートフォン

ただしGPS機能がオンになることと、モバイル回線が必要です。

必要スペックとしては2022年7月16日現在で

iPhoneであれば、iOS11.0以上

androidであれば、androidOS4.4以上。メモリ2GB

が求められています。

あると便利なもの

モバイルバッテリー

軽くて内蔵量が6,000mAh~10,000mAhぐらいのものがいいでしょう。

充電器

最近は飲食店や公共交通機関や公共施設にも充電のコンセントあるいはUSBでの給電ができる場所が増えてきました。

休憩とともに充電できるようにしておくと便利です。

飲み物

特に夏場は外での冒険で非常に汗をかきますので、水分補給をこまめに取るようにしてください。

自宅でのWi-Fi環境

ダウンロード・インストール時には大量のデータを使用します。またモバイル環境での通信量の節約にもWi-Fi環境があると便利です。※2021年10月14日追記:もしご利用の携帯キャリアで障害が起こって、ゲームプレイが困難になった場合は自宅のWi-Fiも活用しましょう。

スポンサーリンク

冒険のすすめ方

まずはダウンロード・インストール

スマートフォンにApp StoreあるいはPlayストアからドラゴンクエストウォークのアプリをダウンロード・インストール出来たらドラゴンクエストウォークのアプリを立ち上げてゲームを始めましょう

最初にダウンロードで大量の通信を伴いますので、Wi-Fi環境下での初期設定がおすすめです。

画面の上に扇状のWi-Fiのマークが出ていればOKです。

スラミチとの出会い

スラミチとの出会い

おそらくスラミチの声優さんは野沢雅子さん。

このスラミチと魔法のコンパスとともに冒険を進める。

初期設定でバッテリー消費を抑える

メニュー>その他・設定>設定>システム>グラフィック簡易設定ONでバッテリーの消費を抑えられる。

導きのかけらを消費してメインストーリーを進めよう

はじまり

メインストーリーを進めるには導きのかけらが必要です。

この導きのかけらは、敵と戦って得るか、サブクエストの導きのかけらクエスト。あるいはクエスト終了時の距離ボーナスでもらえます。

距離を1㎞ぐらいにすると導きのかけらが225もらえて、それ以上は上昇幅が減っていきます。

目的地はだいたい1㎞が目安で進めるといいと思います。

目的地は今いる場所の近くのお店などが選べます。そこを目指してみましょう。

敵を倒してレベルを上げよう

戦闘はマップ上に出ているモンスターをタップして始まります。

オフラインのドラゴンクエストシリーズをご存知の方ならおなじみのターン制バトルです。

すばやさでターンが回ってくる速さが決まります。

敵が強くなってきたなと思ったら

メインストーリーレベルを上げても、レベル目安でも苦戦するようであれば見直すものは3つ

こころと装備と心珠です。

まずはレベル上げから改めて詳述します。

レベル上げのテクニック5選・ドラクエウォークのレベル上げの基本的な考え方

その他最新情報

2021年4月に初心者さん向けの情報が更新されました

こころ交換所と超ルーキーフェスティバル【初心者向け2021年4月版】

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク