スポンサーリンク

ドラクエウォークの処理落ちが多いのでリソースキャッシュクリアをしてみた

最近ドラクエウォークをプレイしているとアプリが突然終了してしまうおことが多く、iPhoneの電池交換もしてみたのですがそれでも改善せず、Apple正規サービスプロバイダの方からは「異常なし」の診断を受けていました。もうこうなるとアプリ側の問題とそろそろiPhoneSE第2世代のA13チップでは処理の限界が近づいているのではないかとも考えています。今日はその前の第1段階。キャッシュクリアについてです。

スポンサーリンク

キャッシュクリアをするには

タイトル画面に戻り、データ管理からリソースキャッシュクリア及びマップキャッシュクリアを選択。途中止まることもあるけど大丈夫。待てばいい。

キャッシュクリア

再度ダウンロードするが、200MB以上のダウンロードになるので、深夜帯で自宅でWi-Fi接続できる環境でやるのがいいと思います。

キャッシュクリアをした後は

ひたすら戦闘。モンスターのモーションや味方の行動でちょくちょくダウンロードが入るので、よく使う行動などを優先して行いましょう。

DL
スポンサーリンク

効果はあった?

検証中。これでもダメだったらアプリ再インストール・それでもダメならスマホ買い替えです。一部の噂ではまたiPhone14proが値上げ・iPhoneSE第3世代終売という話もあるけど本当かなあ?

追記:若干改善しました。再発するようであれば上記再検討です

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク