スポンサーリンク

iPhone15 Proを購入して1週間。ドラクエウォークでの移行さくせんは「いろいろやろうぜ」

先週なのですが、約3年半前に購入したiPhoneSE(第2世代)がほぼ限界を迎えて、決断しました。
iPhone15 Proへの機種変更です。

スポンサーリンク

iPhone15 Proへの機種変更の理由

手持ちのLightingケーブルが限界だった

Lightingケーブルがほぼ断線しており、まともに充電ができない状況。これでまたAppleのバカ高いMFI認証のLightingケーブルを買うのも馬鹿らしいなあ。手元にはUSB-Cケーブルはたくさんある。こっちを使おう。

CPU/GPUが4世代も下回る

iPhoneSE(第2世代)には当時最新のiPhone11と同じA13 bionicが搭載されていました。今回発売のiPhone15 ProシリーズにはA17 proチップが搭載されます。4世代差は致命傷です。ただでさえiPhoneSE(第2世代)で処理の遅さを感じていました。
iPhoneSE(第2世代)とiPhone15 ProだとAntutuベンチマーク数値でiPhoneSE(第2世代)の518,000(推定)に対して、約100万と

軽い

ドラクエウォークは基本的に外でスマートフォンを持ってプレイする。今回導入のチタニウムでiPhone14シリーズ比で軽くなったのもポイント。iPhoneSE第2世代比で約40グラムの増加になるが、そこまで気にならない。

なんでiPhone15 ProMaxではないのか?

iPhone15 ProとProMaxの差は画面の大きさ(Proが6.1インチに対してPro Maxが6.7インチ)とカメラ撮影時に3倍ズームと5倍ズームができるかの差ですが、5倍ズームなんて撮影の機会は限られているし、そんなに撮影にこだわるなら別途専用のカメラにその役割を譲りましょう。
それゆえ自分はゲームの処理にステータス全振りでいいんです。同じ処理能力で画面の差があるなら、画面が小さい方が処理能力に優れています。実際iPhone15 Proが今現在地球上で流通している最も優れたスマートフォンです。
ただ冷却性能でGalaxyS23Ultraの方が優れている説もありますが、ドラクエウォークでどこまで高性能な処理能力が必要か?ですね。
ただ3年後に大革新があるようなので、情報収集は続けます。

実際入手しての感想

画像

先週購入。箱が結構薄かった。

移行作業はクイックスタートであっさり終了

これは以前の記事と同じクイックスタートで即終了。
参考:iPhone8からiPhoneSE(第2世代)に機種変更 ドラクエウォークもクイックスタートで超簡単に移行可能!(2020/9/16更新)
ただし、新端末側は必ずiOS17.0.2以上にしてください。
移行の途中でアップデートを促す画面が出てくるので、それに従ってください。
これをやらないと最悪データが吹っ飛びます。

バッテリーの持ちがいい。急速充電にも対応。

Appleは強調していなかったが、実はこれがデカい。充電の最適化。これでバッテリーが長持ちします。

充電止め

充電を80%で止めてバッテリーを長持ちさせる機能が入っている。Androidにも対応機種はあります。
さらに充放電回数が表示されるのはiphone15シリーズだけ。

充放電回数

実際にiPhoneSE(第2世代)だと、自宅~勤務先でドラクエウォークのプレイ(約1時間半)で100%→50%のバッテリーを使用していたものが、iPhone15Proでは80%→60%までになっている。
ただiPhoneSE(第2世代)の2020mAhとiPhone15 Proの3274mAhの差はあります。
単純計算でiPhoneSE(第2世代)で1010mAhの消費量に対して、iPhone15 Proは654.8mAhの消費量。
あれ?約35%も節約できてる?

問題点はドラクエウォークでの読込が多すぎる

読込多すぎ

前回の機種変更はドラクエウォーク1年目でそこまで気になりませんでした。しかし4年もたつといろいろなスキルが追加されています。
その他リソース一括ダウンロードをしても、たとえホイミややくそうやどくけしそうを使っただけでもちょくちょく読込が入ります。
自分でよく使うスキルはもちろんのこと、ギガモンスター戦では他の冒険者が持っているスキルの度に読込が入る。
自分が持っていないスキルはルイーダの酒場やリッカの宿屋で助っ人を探して使用してもらいましょう。
今から準備が必要です。
せっかく現行最新鋭のiPhoneを導入しても、ギガモンスター戦で読込回数で撒けてしまっては意味がありません。
新機種でのさくせんは「いろいろやろうぜ」です。

実際ギガモンスター戦で勝てるの?

わかりません。やしゃこんで十分かも知れないし、このままだとギガアタックチャンス使わなくても、ロマン砲であっさり終わるのではないでしょうか?
この後の武器に課金する気も起きなくなるし、調整は必要でしょう。

ガチャにお金を使ったら?

今年のプロ野球の優勝チームは阪神とオリックスです。
もっとお金を使っている巨人とソフトバンクはなぜ優勝できなかったんですか?
もちろんお金を使わない、選手にコメを与えないでは優勝できませんが、お金を使うところと戦略が重要と考えます。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク