スポンサーリンク

iOS15.6.1へのOSアップデートは早めに行っておこう(2022/9/12更新)

2022年9月3日

まもなく日本時間2022年9月8日午前2時にはAppleの新製品発表会です。おそらくそこでiPhone14(仮)シリーズが発表されると思いますが、果たしてどうなるでしょうか?ですがその前にやることがあります。iOS15.6.1へのアップデートです。

スポンサーリンク

iOS15.6.1へのアップデートはお早めに

iOS15.6.1

ドラクエウォークはiOS11.0以上に対応しています。ネットニュースでも古いiPhone向けのiOS12.5.6がリリースされたという話です。

さて話はiOS15.6.1に戻ります。なぜ今OSアップデートが必要かというと、新しいiPhoneが出る時には必ず新しいiOSもリリースされます。iOS16ですね。このiOS16がリリースされると、必然的にOSは16になります。これが何がまずいかというと、iOS16でドラクエウォークでのプレイで支障が出た場合、iPhoneの仕様上、たとえ初期化しても、OSを元に戻せないのです。

つまり、iOS16がリリースされる直前の今が最新のセキュリティに対応したOSを手に入れられる期間なのです。

OSアップデートのやり方

前提

1.iPhoneストレージを5GBはあける

最低でも5GBはあけましょう。写真や動画・使用していないアプリは削除か外部ストレージにバックアップしましょう。空き容量は設定>一般>iPhoneストレージで確認可能です

2.iPhoneストレージ内にiOS15.6.1などダウンロードしたものがあれば削除する

これが原因で途中でエラーが出ることがある。システムは絶対削除しない。
ここまでできたらiPhoneの電源再起動実施。

3.Wi-Fi環境

しっかりしたWi-Fi環境が必要です。集合住宅で共用のインターネット回線やルータによってはうまくできないこともあります。

4.充電を満タンに

できれば充電ケーブルを差して充電しながらOSアップデートを行いましょう。

さあOSアップデート

設定>一般>ソフトウェアアップデート

ここで自動アップデートはオフにしておいてください。勝手にiOS16になってしまう可能性があります。

電源再起動が繰り返されこんにちは等が出ますが、初期化ではないのでご安心ください。(回線が弱いと本当に初期化される可能性があります)

OSアップデートできたかの確認

設定>一般>情報>システムバージョンが15.6.1になっていれば完了です。

スポンサーリンク

いつiOS16にアップデートすればいい?

まずはしばらくお待ちください。基本的にドラクエウォークの運営はアナウンスをしない。去年はiOS15で問題があったためアナウンスがありました。

iPhone13発売とドラクエウォークのiOS15対応について(2021/12/6更新)

大丈夫そうであればこのブログでもお知らせします。

追記:iOS16のリリースは9月13日です。時刻はわかりかねますが、日本時間午前2時と言われています。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク