スポンサーリンク

ドラクエウォークのiOS14アップデートとアカウント乗っ取り被害を防ぐ方法(11/6 更新)

2020年9月16日

例年9月のAppleの発表会となると新型iPhoneを目玉とした発表会が行われるのですが、今年はなし。
そのかわりドラクエウォークに関連する項目としてiOS14アップデートが日本時間9月17日深夜以降行なわれることがわかりました。ですが、iOS14へのアップデートはいったんお待ちください。

あわせてドラクエウォークのアカウント乗っ取り被害の話題も出ていますので、このお話もしたいと思います。

9/18 タイトルを変更しました
9/21  現在の状況について更新しました
9/30 運営からの公式の案内について更新
11/6 iOS14.2がリリースされましたが特に変更はありません

スポンサーリンク

iOS14アップデートはいったんお待ちください

今のiOS13もリリース直後はあまり安定しませんでした。
ドラクエウォークほかiOS上で動くアプリはiOS14でしっかり動作するのでしょうか?

運営からiOS14での動作確認が取れたという発表を待ってからOSアップデートを行いたいところです。

しかし前回ドラクエウォークサービス開始が2019年9月12日に対し、iOS13アップデートが2019年9月20日。
OSアップデートに関する告知は特にありませんでした。iOS13前提で作っていたというのもあるかもしれません。
他ゲームで位置情報に絡む部分で不具合が出る可能性が示唆されています。ポケモンGOは対応済のようです。

9/18追記:ツイッターでiOS14上でのドラクエウォーク動作が確認できたという報告が上がってきました。ただ他のゲームでは不具合が出ているというお話ですので、iOSアップデートは自己責任でお願いします。

9/21追記:現時点でまだドラクエウォーク公式からの情報はありません。また一部のユーザーの方でiOS14でドラクエウォークが起動できない方もいるそうですので、やはりiOS14へのアップデートはしばらくの間は控えておいた方がいいと思われます。

9/30追記:運営からの公式の案内がゲーム内でのみ公開されています。iOS14上でのヘルスケアアプリのストレージが肥大化する問題があります。この状態でヘルスケア連携中のドラゴンクエストウォークを起動すると進行できなくなる場合があります。ストレージ使用量は設定>一般>iPhoneストレージで確認ください。
ストレージ容量に空きが残らないほど肥大化している場合、対応方法は設定>ヘルスケア>データアクセスとデバイス>DQウォーク>すべてのカテゴリをオフ をお試しください

iOS14アップデートってどうやるの?

iOS14

前提条件

iPhone6S以降発売のiPhone(SE第1世代含む)であること(追記)・Wi-Fi接続・ストレージの空き容量が十分あること(4GB程度)

操作方法

設定>一般>ソフトウェア・アップデート

これでiOSアップデートができるようであれば上記のようにインストールするiOSのバージョンが表示されます。(9/17 画像追加)
ただしiOSアップデート直後は他の方も一斉にiOSアップデートを行うことが予想されます。アップルのサーバーが混雑するかもしれませんので、後日のアップデートでいいかと思います。

9/30追記:公式よりiOS14.2(beta)で課金処理時にアプリがクラッシュする場合があります。現在公開はiOS14.0.1ですが、やはりOSアップデートについては続報をお待ちください。

11/6追記:iOS14.2がリリースされましたが現時点で特に運営から発表はありません。

[quads id=1]

アカウント乗っ取り被害を防ぐ方法

最近Twitter上でドラクエウォークのアカウントが乗っ取られたという話を聞きます。
なぜこれが起こるかというと、
スクウェア・エニックスアカウントでバックアップは取ったはいいものの、セキュリティトークンあるいはソフトウェアトークンを導入していなかったからではないかと考えられます。

まずはバックアップ

バックアップの手法は過去記事で紹介しています

iPhone8からiPhoneSE(第2世代)に機種変更 ドラクエウォークもクイックスタートで超簡単に移行可能!

セキュリティトークンあるいはソフトウェアトークンの導入

セキュリティトークンあるいはソフトウェアトークンで何ができるかというと、一時的に利用できるワンタイムパスワードの発行です。これはまさにその場限りのパスワードで、通常のIDとパスワードに加えてさらにワンタイムパスワードが加わることで非常に強固なセキュリティが形成されます。

ここではせっかくスマートフォンでのゲームですので、スマートフォンで無料で導入できるソフトウェアトークンについてお話します。セキュリティトークンは有料で別途物理です。

iPhoneであればApp Storeから。AndroidスマートフォンであればPlayストアからソフトウェアトークンで検索

ソフトウェアトークン

App Storeだとこんな感じで出てきます。実際は開くの所が入手になっています。この後はスクウェア・エニックスアカウント管理サイトとともに設定を加えますが、強制解除パスは必ず別途メモしておいてください。機種変更などの際に使用します。

詳細な導入方法はこちらです

ソフトウェアトークンの導入手順

普段使う?

ドラクエウォークだけをプレイする人はスクウェア・エニックス・アカウントにログインすることはめったにございません。ですが、スクウェア・エニックス・アカウントに強固な鍵をかけておくことで安心してプレイができます。もし将来的にドラクエ10やFF14とコラボするとなればまた使うことになるでしょう。(ドラクエ10やFF14でのログインには毎回スクウェア・エニックス・アカウントIDとパスワードが必須。さらに現在は必須ではありませんがワンタイムパスワードも使います)

でもめんどくさいよね・・・・

ドラクエ10やFF14にはセキュリティトークン・ソフトウェアトークン導入特典があります。
ドラクエウォークにもスクウェア・エニックスアカウントでのバックアップ+セキュリティトークンかソフトウェアトークン導入で何かの特典を用意してもいいのではないでしょうか?

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク