スポンサーリンク

ドラクエウォークでのゴールドの入手方法 2021年4月版

ドラクエウォークでのゴールドの入手方法についてまとめました。
この記事は過去記事を再編集したものです。
この記事は更新される場合があります。

スポンサーリンク

ドラクエウォークでお金が出ていく要素

まずはなぜお金が出ていくのか。これを理解しておく必要があります。

武器防具強化

聖風のつえ

武器防具の強化や限界突破にはゴールドが必要です。無課金・微課金だと十分足りる程度なのですが、ふくびきの度に全4キャラの全部位に4凸させていたらゴールドは出ていく一方です。

心珠

合成

心珠の合成にもゴールドが必要です。
心珠の合成には心珠ポイントも必要ですが、やりだしたらキリがありません。

心珠がソートできるようになったが肝心な機能がない

ほこらでの熟練度

ほこらでの熟練度

こちら追加です。ほこらでもらえる石版とともに熟練度を上げるにはゴールドが必要です。

スポンサーリンク

武器・防具強化のポイント

サービス開始からいきなりロト装備が出てきたように、今後色々な武器・防具が出てきます。

今、手持ちの装備をなんでもかんでも強化すればいいわけではありません。

今出ているSPふくびきや黄竜・冥獣・ノーブル装備もドラクエ10では装備制限レベル42~80程度

(ドラクエ10では装備にレベル制限があり、例えばレベル42以上装備可能といった具合です。ドラクエ10のバージョン5.5前期現在の最大レベルは118です)

また新しい武器・防具が出たらふくびきガチャすればいいのです。(お金の使い過ぎに注意)

強化するのは★5と★4

★5と★4はガチャかマイレージでないと手に入れられません。★3は★4・★5があれば売ります。

★4も★5でそれ以上があれば売ります。装備を売ればスラミチメダルが手に入るのでそれはそれで取っておきましょう。

★4でも取っておきたいもの

★4で取っておきたいのは、

ユグドラシルとマジックチャクラムといった全体回復ができるいやしのかぜが使えるもの

シャインスコールで全体攻撃ができるツインスワロー(ブーメラン)ですね。

売った防具はスラミチメダルでせかいじゅのしずくに

高難易度クエストやストーリーで困った時はせかいじゅのしずくを撒きましょう。

ただし1週間に1個のみ。最大5個までしか所持できません。

勝てなくなったら強化する

ストーリーを進めて、ボスなどに勝てなくなったら

あるいはメガモンスター戦で、他の人に比べて「火力足りないな~」と思ったら強化する(使いすぎ注意)

マイレージはためていますか?

マイレージで装備を手に入れたり、ガチャ(ふくびき)の補助券が手に入ります。

直接ゴールドが手に入るわけではありませんが、
1日2回フィールドにもマイレージ180Pが落ちていますので2つ忘れずに回収しましょう。

なおマイレージは30,000Pが上限ですので都度都度ふくびき補助券などに変えるのを忘れずに。
20,000Pを超えたら注意しましょう。

装備強化で得られるスキルを見よう

何が手に入るでしょうか?

武器であれば強力なスキルがあるかもしれません。そこを目標に。

プラチナトレイも微妙だったりします。まずはスキル確認です。

中ぶき強化石・中ぼうぐ強化石を中心に使う

強化石は要調整

この二つは回復ポイントで得られます。

これ以上の上・超・ギガについては今後どんどん登場する武器・防具のために使わないで取っておきましょう。

もちろん日課のそうび強化石クエストは毎日やります。

ただし、これで取っておいてもいつまでも使わないラストエリクサー症候群になる可能性もあります。

目標レベル寸前でぶき強化石・ぼうぐ強化石で調整

一度中ぶき強化石・中ぼうぐ強化石で目標レベル。例えばレベル25であれば24の数まで使用数を下げて、

その下のぶき強化石・ぼうぐ強化石で調整。→バージョン1.3で自動で行ってくれるようになりましたが一度は確認した方がいいでしょう。

心珠の強化は

イフレムの心珠

以前のガイアやイフレムなど特別な心珠が出る時にまとめて回しましょう。

ほこらの熟練度は

基本的にほこらの熟練度強化についてはその職業でしか使えない。
さらにそのスキルを使うところは高難易度や最上位のほこら・メガモンスター戦など限られています。

なんでもかんでも熟練度上げをするのではなく、1軍ガチ構成で使う職業に限定した方がいいでしょう。

ゴールドの入手方法

お金が出ていくのを防ぐ方法を記載した上で次に入手方法です。

日課のクエスト

ゴールド獲得クエストは毎日やっていますか?

初級(基本職レベル10目安)で12,000G。

中級(基本職レベル20目安)で30,000G。

上級(基本職レベル30目安)で72,000Gが入ってきます。

ゴールド獲得クエストの結果

ひたすらバトル

光るモンスター

歩いてもよし、雨の日など動けない場合はにおいぶくろを使おう。

特に光るモンスターは大量のゴールドを落とすことがあるぞ

ゴールドの珠

ゴールドの珠は使用すれば通常のフィールドバトルで獲得できるゴールドが1.5倍になる。

他人の家におじゃま

スライムからもらう

フィールドにある他人のおうちでゴールドが手に入ることがあります。
スライムから1万ゴールドがもらえるので、毎日1回はフレンドやフィールド上の他のプレイヤーの家におじゃましてゴールドを獲得しましょう。

メガモンスターと戦う

メガモンスターと戦ってゴールドを獲得しましょう。これを金策にしている方がいます。

最後に

所持金

ここまでの金策についてまとめてみました。

ドラクエウォークの場合、出費のコントロールの方がウエイトが大きく占めると思います。
ちなみに2021年4月18日現在の所持金は8190万7081ゴールドです。これでも最近ゴールド獲得クエストを止めてます。
使い道がなくて…というライトプレイヤーです。

ライトにゴールドを使わせたいなら性能はいらないので見た目装備をゴールドで売ればいいと思います。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク