スポンサーリンク

iPhoneの機種変更のタイミングは今なのか

2022年6月15日

自分はiPhoneSE第2世代に機種変更をして2年が経過しました。その間バッテリーが劣化していくのですが、バッテリーの最大容量81%から一向に減りません。AppleCareに入っていればバッテリー最大容量80%を切ればバッテリー無償交換をしてくれるはずなのですが、まるで81%以下にはならないようになっているのかもしれません。そこで機種変更を検討しています。

スポンサーリンク

機種変更の理由その1 性能差を感じられるようになった

ギガアタックチャンス

きっかけはギガモンスター戦ですね。iPhoneSE第2世代搭載のCPUであるA13でもきつい。最新鋭のA15を入れるかAndoridスマートフォンを入れるかという選択が迫られてます。というのも、早ければ来週にもドラクエ8ラスボスとのギガモンスター戦があるかもしれません。

その2「円安」

急速に進む円安。世界各国でもインフレが進み、日本のiPhoneの値段が世界で見ると逆に安く感じられるようです。中古iPhoneの値段もどんどん上がっています。

アップルも「いつ値上げしてもおかしくない」

また、今年9月に発売されるであろうiPhone14(仮)シリーズも相当値上がりするのではないかと言われています。

いつ機種変更するの?今でしょ

ということで機種変更したいのですが、候補としては最新鋭A15チップを入れたiPhoneSE第3世代がいいかなと思っています。iPhone13の方がいいという方もいるかもしれませんが、値段が倍ぐらい違います。

さらにandroidだと、Xperia1Ⅳ(エクスペリアワンマークフォー)が20万円近くします。

そこまでiPhoneとスペック差があるのかと比較検討するに、

ここと以下の記事

http://【2022年版】iPhoneとXperiaの比較。性能(スペック)やカメラ、価格などを比較してみた!

Xperia1ⅣとiPhoneSE第3世代では価格が3倍差あるものの、ドラクエウォークをする分にはさしたる性能は変わらないと思われます。ただ現状で内臓ストレージが64GBではかなり厳しいので、128GB以上を買うようにしましょう。

ただ購入時期は自分の場合諸般の事情で7月にずれ込む可能性がありますが、もし機種変更検討の方は今がいいかと思います。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク