スポンサーリンク

「GPSの信号をさがしています」頻発。ギガモンスターも控えて機種変更検討の時期か

昨日仕事の帰りにニンジャのウォーカーズスキル「五感澄明(ごかんちょうめい)」でカジノプレイコインと、バーバラに話しかけて・・・と思ったのですが、GPSがうまく作動してくれない症状が起こりました。

スポンサーリンク

「GPSの信号をさがしています」頻発

GPSの信号をさがしています

どうもほかの方でも同じ症状が発生しているようです。

対策方法

以下試した方法です。これらで改善される場合があります。
・電源オフ/オン
・機内モードオフ/オン
・モバイル通信オフ/オン
・Wi-Fiオフ/オン(接続する必要はない)
その他ネットワーク設定リセットも行いました。以下iOS16.5でのやり方です。
このやり方は一歩間違うと端末がすべて初期化されます。ご注意の上自己責任で進めてください。
作業完了後は自宅などでのWi-Fi接続を再設定する必要があります。

ネットワーク設定リセット1

設定>一般>転送またはiPhoneをリセット

ネットワークリセット2

リセットをタップ。この時にすべてのコンテンツと設定を消去は絶対に押してはいけません。

ネットワーク設定リセット3

ネットワーク設定をリセットを選択。この後は設定している人はパスコードが求められる。パスコードは電源を入れた時に最初に求められるもの。あるいはロック解除に求められるものだ。(TOUCH IDあるいはFACE IDを代用できる)
その後アップルロゴと、アップルロゴの下に白い線が出てくる。再起動が繰り返されるのでしばらくお待ちください。

スポンサーリンク

機種変更を検討する時期か

これでも改善しない場合は内部不具合が考えられるが、ドラクエウォークのアプリ自体の問題も考えられる。
今年4月以降通勤通学で電車を利用する人も増えていることと、5G普及により、電波がつながりにくくなっている可能性も考えられるので、原因は絞りにくい。
しかし、ドラクエウォークではギガモンスター実装が予想される。おそらくドラクエ6ラスボスがギガモンスターで出てくるのではないか?端末性能で差が出る可能性もあることから、機種変更を検討してもいいかもしれない。今がそのタイミングだろう。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク