スポンサーリンク

こころ交換所と超ルーキーフェスティバル【初心者向け2021年4月版】

4/9(金)の更新から超ルーキーフェスティバルとこころ交換所が新設されました。
それぞれについてなるべく初心者さんの視点で解説してみたいと思います。
ただどうしても1.5年プレイしているプレイヤーの視点も混ざってしまうので、その点ご了承ください。

本当にはじめての方向けはこちらです:はじめての方向け ドラクエウォークの紹介

スポンサーリンク

超ルーキーフェスティバル

超ルーキーフェスティバル

フェスティバルと言ってますが、無期限です。

基本職経験値2倍

フィールド上の通常戦闘での基本職の経験値がずっと2倍になりました。
基本職は戦士・僧侶・魔法使い・武闘家・盗賊・踊り子・遊び人です。
まずは最初から設定されている戦士・僧侶・魔法使い・武闘家からレベル50にしていきましょう。

イベントクエストをクリアしよう

イベントクエスト

これはベテラン冒険者の方は放置で構わないです。
これら3つについてゲーム内で解説がありますがもうちょっと詳しく書きます。

スポンサーリンク

歩くだけで勝手に戦闘してくれるウォークモード

ウォークモードをオンにするだけで敵と自動で戦闘したり、アイテムを収集してくれます。
自治体によっては歩きスマホ禁止条例を定めているところもあるので、このウォークモードが有効です。


補足すると、ウォークモードは必ず呪文でホイミが使えるキャラを1人入れること。
左下に設定があるので以下の項目を設定しましょう
・バトルするのこりHPの割合を75%
・自動でまんたんをオン

これらをやらないと高確率で全滅します。あとはお好みで設定してください。

こころについて

こころにはモンスターごとに種類があり、強さはD・C・B・A・Sの5段階
さらには赤・青・黄・緑・紫の5種類があります。

これらは話を始めると非常に長くなってしまうので、初心者さんはまずはこころを集めましょう。
フィールドには確定・高かくりつといった目印がありませんか?そこに行ってみましょう。
そこにいるモンスターを倒せば確定なら必ず。高確率ならこころが手に入るかも

中~上級になってくるとイベントモンスターのこころを手に入れたり確定巡りをする人が出てきます。
最近記事にしましたので、余裕ができたら見てみてください

毎日さがそう。めったに枠のこころの集め方

こころの交換所について

こころの交換所には初心者視点だと魅力的なこころがたくさん置いてあります。
上級者もメタル系のこころやまだ手に入れられてなかったこころもありますので、是非一度目を通しておきましょう。
初心者さんだとお金がないと思われるので、稼ぎ方はこちら

ドラクエウォークの金策・武器防具強化まとめ

そうび強化とふくびきについて

クエスト3つをクリアするとSPふくびき補助券が300枚もらえると思います。
これを使ってふくびきをしましょう。強力な武器が手に入ります。

ただそれだけではいけません。強化する武器はできるだけ★5のものにしましょう。
それ以外でやっていいのは★4のユグドラシル(スティック)・ペロリンステッキ(スティック)・ツインスワロー(ブーメラン)・シルバークロー(ツメ)がおすすめです。
ユグドラシルで全体回復のいやしのかぜ・ペロリンステッキでラリホー・メラミ・イオラが使えます。
ツインスワローはシャインスコールという全体攻撃で重宝。シルバークローは強力なタイガークローという技が使えます。

★5の例外は今は出ませんが名刀 斬鉄丸です。通称残念丸と呼ばれており全く役に立ちません。あとキラーピアスもダメです。

ふくびきは現実のお金を使うことで購入できたり、配布されるジェムでも引くことができます。
その時はこのSPふくびきではなく、ピックアップありという期間限定のふくびきを引くようにしましょう。
このピックアップありのふくびきでも出てくるものはほぼ一緒です。

ピックアップは★5の中でもさらに強力です。
今であればオチェアーノの剣からのグランエスパーダ・聖風のつえでのベホマラーが使えます。
ピックアップは現在開催中のメインイベント(今ならドラクエ7)を攻略するのに非常に有利なものとなっています。
攻撃属性とイベントモンスターの弱点がうまく合わさるようになっているのです。

毎日やること

サブクエスト4つ

毎日やろう

ゴールド獲得クエスト・装備強化石クエスト・導きのかけらクエスト・基本職の経験の珠クエスト
これらは毎日やりましょう。
多分導きのかけらクエストはメインストーリーが全部終わればそこで休止して大丈夫ですのでこれが一番最初に日課から外れると思います。

その他週末には週末メタルダンジョンという経験値をたくさん持ったモンスターがたくさん出る週末メタルダンジョンが登場します。(金曜15時~月曜14:59まで)

ウォークマイレージを拾う・ためる

フィールドには青いマイレージが落ちています。1日2個までそれぞれ180P・計360P取得できます。
このウォークマイレージは3万ポイントまで貯めることができます。
戦闘回数・かいふくスポット接触回数・歩数でも取得できます。
画面右下のマイレージの所を時々チェックしてあふれ出ないようにしましょう。

なおさらに冒険を有利に進めることができるゴールドパスというものがあります。
特典としてマイレージが通常の別枠でさらに貯まる。
自宅での全回復が通常60分が30分に短縮できます。

情報収集

このブログを含めて動画をやっている人や攻略サイトなど、様々な攻略情報が掲載されています。
ツイッターをやっている人の攻略情報も見てみましょう。

あとはこのひろさんぽの応援もよろしくお願いします。(下の応援バナーを押してね)

さらにこの先は心珠やほこらなど難しいコンテンツがあるので、それはもっと力をつけてからにしましょう。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク