スポンサーリンク

メタルキングの剣で人生変わった。MP節約方法は平田を参考に

メタルキングの剣を入手以降、プレイスタイルが大幅に変わりました。4年目でこれ以上ないゲームチェンジャーです。今までスルーしていたメタル系のこころが手に入るスポットが確実にメタルが手に入るスポットになるのですから。

スポンサーリンク

メタルのこころが手に入るなら降りよう

そうだ。降りよう。今までだったら1ターン目で逃げられるかもしれなかったから、時間とカネの無駄だったメタル系のスポットが今後は極力立ち寄るスポットになる。

降りよう
2022/9/20撮影

これを見たら降りずにいられない

スポンサーリンク

MP消費激しすぎ問題

しかし、メタルキングの剣の王の一閃のMP消費が激しいと一部の方から指摘がありました。ドラゴラムと比較してみましょう。

ドラゴラムMP消費
王の一閃MP消費

ドラゴラムに比べると王の一閃はMP消費が4少ないのです。なぜMP消費が多いと感じるかというと、

MPの差

バトルマスターと賢者のMPの差。これだけ差があるのですから。

この問題は何かに似てるなと思ったら、ドラクエ10の平田です。平田とは戦闘終了時にMPを回復させるひらめきの指輪を持ったタイガークロー持ちのキャラです。酒場でサポート仲間(ドラクエウォークで言う助っ人)として大変重宝しました。武闘家や盗賊の限られたMPでタイガークローのMP消費を補うために編み出されたのが平田です。ドラクエウォークではどうすればいいかというと、アクセサリやこころで補います。

ドラクエウォーク版平田

グランゼドーラ

グランゼドーラの勲章

これらも

にじのしずく・まもりのルビーにも戦闘終了後MP消費を2回復する効果があります。

バトルレックス

バトルレックスのこころも戦闘終了時にMP6回復させるほか、ムーンキメラのこころも夜間限定で戦闘終了後MP回復効果があります。

王様は動かない

メタル系戦闘でいきなりスキル以外は他の人にMP消費させましょう。すばやさ調整も重要です。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク