スポンサーリンク

12章9話「氷の世界」・12章10話「決戦グリザード」攻略【ネタバレあり】

2022年4月11日

メインストーリー12章9話「氷の世界」・12章10話「決戦グリザード」攻略です。この記事にはメインストーリーのネタバレを含みますのでご了承ください。

ネタバレがあります

スポンサーリンク

これまでのあらすじ

12章1話「炎の国へ」・2話「初代王が残したもの」攻略【ネタバレあり】

12章サイドストーリー攻略【ネタバレあり】

12章3話「迎え火のカギを探せ」・12章4話「まものが巣食う森」攻略【ネタバレあり】

12章5話「洞くつで待ち受けるもの」・12章6話「炎熱の神殿へ」デュランダル攻略【ネタバレあり】

12章7話「ナゾの地図」・12章8話「世界の裂け目」トロルキング攻略【ネタバレあり】

12章9話「氷の世界」

森を抜けると氷の世界だった。

BOSS:豪氷天グリザード

4連戦となる。
1戦目:おおがらす4匹
2戦目:キラージャック1匹・ベレス2匹
3戦目:ボーンファイター2匹
4戦目:豪氷天グリザード
となる。

コキュートスでもこれくらい

前回のメガモンスター戦よりは戦いやすくなっています。コキュートスのダメージが喰らっても340程度と少ない。
コキュートスはいつ来る?豪氷天グリザード攻略
これだけで楽ですが、やはり幻惑が有効なので、マヌーサかスパークショットで幻惑を入れ続けましょう。
保険にまもりのたてもいれましょう。
武器はドルマ系・メラ系・ギラ系で攻めましょう。王者の剣はゴリ押しできますがつらいです。

スポンサーリンク

12章10話「決戦グリザード」

一度グリザードを倒すと、魔城があらわれる。

グリザードとの決戦

BOSS:蒼茫天グリザード

豪氷天グリザードにある程度ダメージを与えると真の姿「蒼茫(そうぼう)天グリザード」となる。

暴走魔法陣

蒼茫天グリザードは暴走魔法陣を敷く。ドラクエ10・11であれば時間経過で消えるのであるが、こいつの暴走魔法陣は時間経過で消えない。しかも確定暴走とかお前のきようさいくつだよ?

戦鬼解放ドルマ系

いてつくはどう持ちなので、特に回復役はすぐまもりのたてで転ばないようにする。
バトは戦鬼解放で攻めた方がいい。賢者(攻撃系)は状況を見て回復補助とマヌーサを入れよう。
なおレンの影縛りがほとんど入らない。レン。お前スパショと聖水係な。

倒した後は

グリザードにはとどめは刺せず、謎の影がグリザードを連れ去った。この件と戦闘前の気になるやり取りについては後日エピローグクエストとともに考察記事を作りたいと思います。

できました:メインストーリー12章 エピローグ ともに戦う仲間とストーリー考察【ネタバレあり】

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク