スポンサーリンク

この城わが旅!日本100名城キャンペーン 南関東(主に東京・神奈川向け)攻略編(2021/11/15更新)

2021年11月15日

今年もこの時期に来るのではないかと思った秋の行楽キャンペーンです。今年は城を巡ります。今回は時限的なものではなく、恒久的に設置されます。

2021/11/15 一部訂正とリンク追加を行いました。

スポンサーリンク

日本100名城キャンペーン

ドラクエウォークのサービスが開始されて以降、色々なお城を巡ってきました。このブログでも名古屋城・浜松城・彦根城を紹介したり、ツイッターで小田原城を紹介しています。その中でついに来た。お城巡りです。

キャンペーンのすすめ方

名城スポットをタップしてポイントを集める。

後述の100名城スポットを巡ってポイントを集めよう。

1ポイント 白ふんどし

3ポイント  名城のオブジェ(家具)

 

4ポイント 赤ふんどし(見た目装備)

5ポイント  この城わが旅(限定称号)

その他日本100名城巡りチャレンジミッションがある。家具「名城トロフィー」や見た目装備「ふんどし・金」が手に入る。

おしろつむり」を倒して、アクセサリーや家具(置物)を手に入れよう!

おしろつむり10体  ★3アクセサリー「名城のキーホルダー」

おしろつむり20体 3万ゴールド

おしろつむり30体  おしろつむりの置物(家具)

名城スポットリスト

こちらですが、日本100名城と比べるとなぜか埼玉県が1つもない!そのため難易度が上がっている。川越城があれば行ったのに‥‥

この道わが城!日本100名城キャンペーン

スポンサーリンク

南関東(東京・神奈川・千葉)の攻略

そこでどうするかというと、クルマと電車の併用です。

自動車で行く

実はちょっと足を延ばして静岡県を見ると、あるじゃないですか。

山中城

国道1号。箱根の奥!

山中城

小田原城

小田原城

そこから箱根新道やターンパイクなどで降りて小田原城へ。小田原城ではドラクエウォークの御城印がもらえるぞ

小田原城

八王子城

そこから八王子城へ向かうのですが、公式よりカーナビには住所を「東京都八王子市元八王子町3-2664-2」とするよう案内があります。小田原厚木道路で厚木~海老名JCTか北上して東名高速大井松田IC~海老名JCTと進んで、圏央道八王子西IC下車※高尾山ICでも可

八王子城

その他の選択肢として甲府の武田氏館もある。

実際のレポートがこちら:この城わが旅 城巡りクルマ編

電車で行く

JR東日本の休日おでかけパスががいい。昔はホリデーパスと言ってました。

これなら2,720円(※訂正しました)でフリーエリア乗り放題。詳細はこちら:JR東日本 休日おでかけパス

ここでカバーできるのが前出の小田原城と八王子城もバスで行くことができるがかなり困難。西東京バスの時刻表を出しておきます。1時間1本です。それ以外は最寄りのバス停から徒歩20分。

西東京バス時刻表

千葉県 佐倉城

佐倉城は京成佐倉とJR佐倉から行くことができる。京成線利用であれば京成佐倉がいいと思います。ついでに成田空港まで足を延ばしておみやげスポット回収もいいかもです。

なお千葉県のおみやげ回収はフリーエリア内なら幕張メッセ(海浜幕張)もいいです。

佐倉城

江戸城(皇居)

おそらく東京駅から徒歩でいいと思う。あまりにも広いため、実際のお城スポットがどこになるかわからない。

最後は江戸城でにおいぶくろを焚いて、おしろつむり30匹狩りをして終了になるでしょう。

皇居

最後に

本キャンペーンは2021年11月12日(金)10時~期限なしで開催です。

さすがに前回1日であっさり回れるルートを作ったので、今回は少し難しくしてきたかなーと思います。
その他遠方に出られる方は東海道沿いの駿府城や名古屋城・及びその周辺の岡崎城・犬山城もいいかと思います。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク