スポンサーリンク

開園時間に注意!動物園・水族館巡り計画編

4/27(木)~開催予定の「ふれあい&めぐりあい 全国まものランドキャンペーン」ですが、対象スポットが少なく、さらにアクセスが困難な場所が多いです。仮にたどり着いたとしても、通常は日中の営業なので、スポットの位置によっては、開園時間外でタップできないという可能性があります。それらを鑑みて移動計画を立てましょう。
ここでは東京都・神奈川県を中心に見ていきます。
この記事はコンテンツ公開前の情報を元に作成されています。実際の公開後のコンテンツと異なる場合があります。

スポンサーリンク

動物園・水族館巡りの考え方

全国まものランドキャンペーン

初回は4/27(木)15時公開なので、それまでにいずれかの動物園か水族館に移動しておく必要があります。
また先述の「到着したも営業時間外で入園できず対象スポットにタップできない」リスクも考慮して、とにかく朝早くから開園時間に間に合うように動く必要があります。
さらに言うと、今回の対象施設がアクセスが非常によろしくないところにあるものが多いです。クルマか電車・バスの両面で考えたいと思います。

神奈川県の対象スポット

八景島シーパラダイス

公式サイト

開島時間8:30~21:30か22:30(公式サイトでご確認ください)
28日以降のスタートダッシュ(スタダ)をキメるならここだ。あるいは営業終了が他に比べると遅いので、最後に巡る場所として設定してもいいかもしれません。
電車では京浜急行金沢八景駅あるいはJR根岸線新杉田駅からシーサイドライン八景島駅下車すぐのようだが、ちょっと歩きそう。
車だと首都高速湾岸線幸浦IC下車して1.5km

近隣のおみやげスポットは横浜ランドマークタワー少し足を延ばすと鎌倉の大仏や三笠公園がある。参考:神奈川県のおみやげ4か所を紹介

東京都の対象スポット

町田リス園

公式サイト

開園時間10~16時(4~9月の日・祝は17時まで)火曜が休園日
電車とバスでは小田急町田駅北口(第一踏み切り50m先)21番バス乗り場より「本町田経由野津田車庫行(55系統)」、
または「鶴川駅行(53系統)」で約20分「薬師池」下車。

クルマだと駐車場はなく、近隣の薬師池公園を利用する。

ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)

公式サイト

開園時間【3月~10月】9:00~16:30(最終入園時間:16:00)・【11月~2月】9:00~16:00(最終入園時間:15:30)休園日は毎週月曜日と1月1日。
電車だとJR青梅線羽村駅下車徒歩20分・車だと圏央道青梅ICか日の出IC下車

近隣のスポットとして、八王子城がある。この城わが旅!日本100名城キャンペーン 南関東(主に東京・神奈川向け)攻略編(2023/4/8更新)

足立区生物園

公式サイト

開園時間:9:30~17:00(2月~10月)・9:30~16:30(11月~1月)休園日は月曜日。
電車だと東武スカイツリーライン(伊勢崎線)竹ノ塚駅下車徒歩20分かバス
クルマだと国道4号(日光街道)竹ノ塚交差点を目指そう。

この後どうする?

これだけだと4ヵ所。足を延ばすにあたり、羽村は厳しい。町田・八景島を攻略してから北上して竹ノ塚そこから東の市川市動植物園と市原ぞうの国(ただしアクセス困難。クルマ推奨)千葉方面を攻略するルートと、北上して大宮公園・東武動物公園・さいたま水族館(羽生市)あるいは伊豆半島をクルマで攻略する方法もあるが、GWに行ったら死にます。さらに検討に検討を重ねて対応したいと思います。

なお全国の対応箇所及びイベントポータルサイトはこちらです。:「ふれあい&めぐりあい 全国まものランドキャンペーン」開催!

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク