スポンサーリンク

有償ジェムと無償ジェム

今日はジェムいついて基本的なお話をします。有償ジェムと無償ジェムについてです。
微課金の視点から記載してます。

スポンサーリンク

有償ジェムと無償ジェムの違い

有償ジェムというのは我々でお金を出して入手するジェム。
無償ジェムは運営側から配布されるジェム。主にログインボーナスやイベントでの達成報酬などで得られるものです。

ジェムの消費優先順位

まず使用範囲として有償ジェムは基本的に何でも使えます。無償ジェムは有償限定となっているもの(主にゴールドパス・期間限定イベントのパス・有償限定ふくびき)以外に使用できます。有償限定となっていないジェム消費をするコンテンツ(とうばつ手形などのアイテム購入・ふくびき)は基本的に無償ジェムから消費されます。
そこで、ジェム消費前に画面下を確認しましょう。

ジェム消費

例えば特別とうばつ手形セット1000ジェムを購入しようとします。ここで、無償ジェムが1000以上あることを確認してから購入しましょう。無償ジェムで賄えるものは無償ジェムで回す。有償ジェムは基本的にゴールドパスや期間限定パスに回すのです。

なんでこんなことを書いてるのか

この間世界樹の氷杖を引くのに無償ジェムを使い果たし、有償ジェムで天井の200連6万ジェムを投入せざるを得なかったから。


世界樹の氷杖の不滅って都心で3~4ターンで終わるスピード勝負のメガモンスター戦をやるのに非常に有用なスキルなんですよ。回復無視で殴れるから。それゆえ無理をせざるを得なかった。使い勝手?いいですよ。ただし範囲攻撃よりもマヒャドストームが先に出てしまうことが多いので、通常狩りにはあまり向かないと思います。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク