スポンサーリンク

この城わが旅 城巡り電車編で5か所制覇。成田空港のおみやげも紹介

この城わが旅 南関東の城巡りとして、先日のクルマ編に続いて今度は電車編です。
クルマ編はこちら

スポンサーリンク

京成以外のエリアの方は休日おでかけパスを使おう

まずは神奈川県から出向くにあたり、一緒に成田空港も攻略すべく、休日おでかけパスを購入。これは土日祝日1日限り有効です。今回は佐倉城と江戸城が対象ですが、小田原城と足利氏館もフリーパスエリアに入っています。

成田空港に向かうにあたり注意

現在は新型コロナウイルスの影響で成田エクスプレスの本数が非常に少なくなっている他、成田空港行きの電車は1時間に1本レベルしかない。時刻表をよく調べて直通の電車を利用しましょう。

京成なら佐倉でも1時間5~6本・成田空港も1時間3本もあって便利だ。

成田空港のランドマーク 実際は空港第2ビル

成田空港のランドマークは実際は空港第2ビルの真上にある。駅を降りたら地上に出よう

成田空港

飛行機とともに良く作られている

おみやげ 飛行機の置物

成田空港のおみやげ

別に成田空港じゃなくても手に入る‥‥さらに言うと羽田に降りる飛行機もだいたい千葉の上空とかねずみ園の横を通る。余談ですが千葉県のランドマークにねずみ園は権利的な関係で絶対無理だろうなあ…

しかし遠い。羽田と同じだろと安易に考えてました。

成田から遠い

成田駅からもこの距離です。

その他の千葉県のランドマークについてはこちらで紹介しています。:パ・リーグコラボついでに千葉県のおみやげの攻略方法(海ほたる・鴨川シーワールド・幕張メッセ)
なんで成田空港を使わないかというと、国際線に乗る機会もないし、LCCも結局地上の移動費用を羽田からプラスすると羽田からフルサービスキャリア(JALとかANAとか)を使うのと大差ないんだ‥‥

佐倉城へ

佐倉城址公園

成田空港から戻ります。佐倉城がある佐倉城址公園はJR佐倉駅から1.7KMの距離がある。

しかし限定御城印は完売していた。日本各地もほぼ完売のようです。

JR佐倉駅あるいは京成佐倉駅からそれぞれバスが便利です。レンタサイクルもあるけど、佐倉城は山の上だよ。

スポンサーリンク

江戸城(皇居)へ

東京駅

最後は東京駅から江戸城へ。というか皇居。江戸城自体の姿はないけど、東京駅の方がまるで城だよね。

江戸城の位置

東京駅丸の内口からまっすぐ皇居方面へ。和田倉噴水公園に設置されている。ここで5か所達成です。

5ヵ所達成

最後は東京駅でおしろつむり狩り

最後は丸の内付近のカフェかホテルのラウンジにでも籠城しておしろつむりを狩る予定でしたが、思ったより出現率が高かったのであっさり終わりました。東京駅にも出てきます。(丸の内側)

東京駅にもおしろつむり

おしろつむりの置物ももらいました

おしろつむりの置物

冒険はつづく

その先は?

冒険はまだ終わりではありません。昨日の行き途中に気づきましたが名城トロフィーというものがあります。まずは10ヵ所です。その先は…日本100名城を巡るマニアの方もいらっしゃると思いますが、さすがに全部は難しいのではないかと思います。川越追加はよ。

次回は日本各地の遺跡めぐりとかですかね。加曾利貝塚とか古墳とか。意外と古墳はありますよ。東京だと狛江とかに。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク