スポンサーリンク

難攻不落!岐阜城へ行ってきた

先週所用で東海地方に行く用事があったので、ついでに岐阜城に行ってみました。

スポンサーリンク

岐阜城への行き方

JR岐阜駅あるいは名鉄岐阜駅下車。駅前には金の織田信長像のランドマークがある。
前回取材時(2021年2月)はマスクをしていた信長だったが、もうマスクを外している。

2023年の信長


からバスでだいたい15分。JR岐阜駅からだと北口下車10・11・12番乗り場から出るバスに乗り、岐阜公園歴史博物館前で下車する。

だがその前に駅前の観光案内所でぎふ登城きっぷというものが買える。

ぎふ登城きっぷ

これは岐阜市内の特定エリアのバスが乗り放題であるのと、ロープウェイ往復乗車券・岐阜城天守閣入場券がセットになって1,500円と大変お得です。

さて、バスを降りて岐阜城へ向かおうとすると…

まさに山の上。おとなしくロープウェイを使いましょう。ロープウェイは10分間間隔で出ていますが、平日のこの日でも乗り切れないことがあります。なお、ロープウェイも線路になっている。

ロープウェイの終点についたら、近くにリス園もあるので、家族連れの方は立ち寄ってみてください。
そこからは登山だ。段差・高低差が結構ある。

岐阜城

そして岐阜城だ

登城達成

3月31日の時点で9,883人。この山の上に1万人を動員するゲームってすごいですよね。
一声かければ大阪に3万人近く集まりますしね。なお、横浜駅に今日の朝の時点で4日で1万3千人来てるみたいですよ。 

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク