スポンサーリンク

問題点だらけのモンスターグランプリ もう少し待ってから参加してみよう(2021/12/1更新)

2021年11月19日

モンスターグランプリが開幕しましたが‥‥あれ、これってどこかで見た仕様だ。
(2021/12/1更新)内容訂正と変更について追記しました

スポンサーリンク

勝ってランクを上げよう

昇級

自動でマッチングされる相手と対戦しスコアを重ねていこう。

ベテランⅢ以降は負けるとスコア減

ランクは以下の通り

ルーキーⅢ
ルーキーⅡ
ルーキーⅠ
ベテランⅢ
ベテランⅡ
ベテランⅠ
エリートⅢ
エリートⅡ
エリートⅠ
エキスパートⅢ
エキスパートⅡ
エキスパートⅠ
マスターⅢ
マスターⅡ
マスターⅠ
グランドマスター

報酬のジェムはエリートⅢまでもらえて、それ以降は他にも入手できるアイテムが手に入る。マスターⅢからは称号だけ。
ほこら同様、やるのはエリートⅢまででいいです。達成条件は累計スコア4800。つまり通算48勝もしなくてはならない。勝率5割ぐらいですと100戦もしないといけない。そこで次の問題が発生する。

スポンサーリンク

問題点だらけのモンスターグランプリ

いきなりレギュレーションを変えてしまうと混乱が生じるので、次回以降でいいです。

(2021/12/1更新)勝利数ボーナスは表記はそのままですが戦闘回数で計算されるように変更になりました。

勝てない

11月19日午前4時現在、ルーキーⅢもルーキーⅡも未だに強い人が多いです。 ただ放っておけば強い人は昇格していきます。しばらく待ちましょう。同じことが次回以降も繰り返されるでしょう。エキスパート以上はシード権を持たせてもいいかもしれません。

対戦に時間がかかる

倍速モードでも1試合に時間がかかり過ぎます。4倍速あるいはすべてオートなのですから結果を見るですぐ終わる。どうにも相手が強そうだったら対戦前あるいは対戦中でも降参するが選べるようにしてはいかがだろうか?

ポイントが稼げない

どのクラスでも勝利ポイント100ポイントでは少なすぎるのでは?
勝利ポイントを倍の200にしてと敗戦時ペナルティも倍あるいは若干軽減ぐらいでいいのではないでしょうか?

歩きたい

このゲームはドラゴンクエスト”ウォーク”です。この機能はドラゴンクエストタクトに任せてもいいのではないでしょうか。あるくバックグラウンドで勝手に対戦をしてくれて、「○○さんに勝ちました」「○○さんに負けました」と勝手に結果報告をしてくれてもいいと思います。

グランプリはいつやる?

昨日は地下鉄で移動をしていたので、GPSの入らない地下鉄移動中やあまりにも速い新幹線での移動中
今後の降雨・降雪などの荒天時など外を歩けない時がいいかと思います。

なお今回のモンスターグランプリシーズン1は12/23(木)14:59までです。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク