スポンサーリンク

なかまモンスター攻略 まずはスカウトと金のたまごを探せ!(追記あり)

2021年9月13日

ドラクエウォーク2周年新機能として登場したなかまモンスター
やってみたらすごく奥が深いです。昨日一日歩きました。
※フィールド上のたまごの中身はアカウントごとに異なる旨追記しました。
※9/15 中身確定を紫のたまごに名称変更しました

スポンサーリンク

なかまモンスターの集め方

2通りあります。まずはクエスト攻略後に登場するチュートリアルがわかりやすいです。

スカウトする

スカウトのシンボル

フィールド上に登場するスカウトと書かれたモンスターを倒す

スカウトできるモンスター

倒すとたまに仲間になる

なかまになる

ウォークモードでも試してみたが、なにも操作しなくても「はい」で仲間になってくれた。

ふかふかの台座で孵化する

ふかふかの台座

お気に入りで一緒にぼうけんできる

なかまモンスター

お気に入り登録で一緒にぼうけんができます。このようにフィールドについてきてくれます。スラ子さんの要領ですね。

スラ子さんがかわいいので育てています。ダークスライムに対抗

スポンサーリンク

手に入れた素質があるモンスターは訓練場へ

訓練場へ

モンスターには素質があり、MAXのステータスはこれで決まる。
序列は極>超>特>優>並のようです。僕にはまだ優のモンスターしかいないです‥‥

なかまモンスターが集まれば自身も強くなる

なかまモンスターの性格を集めれば集めるほど強くなる。
このようにベビーパンサーだってバトルマスターのスキルが職業専用パッシブとしてついてくる。

パッシブ

フィールド上のたまごの種類

銀のたまご

銀のたまご

7000歩歩いて孵化できる

紫のたまご

中身確定のたまご

紫のたまごは中身確定です。

画像はブラウニーですが、ホークマンの場合10,000歩を歩いて孵化できる

金のたまご

金のたまご

15000歩を歩いて孵化できる

金のたまごは超レア

見た感じ金のたまごはこころのめったに枠確定程度、中身確定のたまごはあまり枠程度の出現率だと感じました。卵はこころと同じく日替わりで出現場所が変わるようですので、しばらくはTwitterで情報収集しましょう。今日か明日にでもあそこが対応するでしょう(という希望的観測)。金のたまごを見たら確保しておきましょう。

※タマゴの中身はアカウントで異なるようです

昨日の時点ではアカウントごとに異なることを知らずにツイートしていました。

台座の運用

台座がすぐ埋まってしまう。しかも台座をレンタルするのに有償300ジェムで2週間!
なので急きょ燃料を投入しました。

金のたまごでいいモンスターを狙うか、あるいは図鑑と性格を埋めていくのに銀のたまごを使うか。それはまだまだ悩むところです。闘技場はまだまだ機能解放されていないところがあるので、また次回です。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク