スポンサーリンク

首都圏から日帰りでクリア!ポートピア連続殺人事件コラボ 出発から京都編(2024/3/2更新)

2023年8月6日

ポートピア連続殺人事件コラボですが、予算とか時間とか都合が合わないよーという方向けに、首都圏からでも日帰りでクリアできる方法を紹介したいと思います。
※京都女子大学へのバスについて追記しました。
2023/8/8 神戸編・淡路島(洲本)編へのリンクを追加しました。
2024/3/2 改行の修正をしました。

スポンサーリンク

時刻は5:40 新横浜駅

新横浜駅

場所は新横浜駅。日帰りでやるために最速でやるためには、6時前に新横浜駅に到着する必要があります。
というのも、新幹線は午前6時より前に営業運転をしてはいけないのです。それゆえいかにして新横浜に入るかが重要になります。
都内からですと東横線や目黒線。渋谷・目黒からこれ以上早くとなれば夜行バスで京都入りですが、それ日帰りじゃないです。

のぞみ491号

のぞみ491号新横浜始発6:03 京都着7:52。これが首都圏からの京都入り最速です。
この裏技は今年の3月からできるようになりました。
ただしこののぞみ491号は臨時列車なので、運転日にご注意ください。
それからお腹が空きますよね。
新横浜駅でこの時間でシウマイ弁当が買えるのは、
新幹線西口改札寄りの改札内待合室売店と下りホームの売店です。
めっちゃ混みますので、早め早めの行動を。

シウマイ弁当

ということでシウマイ弁当を食べながら京都へ向かうのです。

富士山が見えたら準備

富士山が見えたら

やっぱり新幹線で見るのは富士山ですよね。でもここでやることがある。
まだ静岡駅のご当地モンスターの里を訪れてない方は静岡駅手前で読み込んで、
250M以内で捉えたらタップ。

静岡

静岡駅で33,848人目でした。

三河安城を時刻通り通過したら

三河安城

町田と並ぶネタ駅三河安城。まもなく名古屋です。
名古屋でもご当地モンスターをタップ。昔は通過していたみたいだけど、
今は名古屋にはすべてののぞみが止まります。

名古屋駅

名古屋は89,137人目。
名古屋近辺のプレイヤーの方と、訪問・通過するプレイヤーでどれぐらいいるのでしょうか。
名古屋駅にメガモンが湧いているかもしれませんので、倒せる人は倒してしまいましょう。
岐阜と滋賀は無理なので通過。

京都についたら

京都

目指すは京都女子大学なのですが、新幹線で一瞬見えるけどトンネルに入ってしまい、新幹線からタップするのは不可能です。

トンネルになっている

京都でもご当地モンスターの里をタップ。74,128人目。

京都駅

ここから先はタクシーを使える人はタクシーを使った方がいい。
(追記:バスもあります 参考:京都女子大学交通アクセス

京都は暑すぎる。この後神戸と洲本に行ったけど、早朝午前8時の京都の方が暑かった。
汗ダラダラ。早めの水分補給を心がけましょう。
京都駅から七条駅を目指し、さらにその先京都国立博物館・三十三間堂の前を通過して京都女子大学へ。
手前の工事現場あたりでタップできます。

京都女子大学

タップしてクエスト受注して終わりかなと思ったら、聞き込み調査が必要だった。
ゆきこに関して5か所で聞き込みを行う。このメモと虫眼鏡の目印をさがそう。
京都・神戸・洲本と共通して1つのクエストに対して5つの調査。
京都・神戸とも順番はどれでもいい。
なお先にクエストクリアでも聞き込みポイントは残っている。

スポンサーリンク

中書島(ちゅうしょじま)へ

中書島

京阪七条駅まで戻ったら中書島へ。特急が止まる。京阪も京都駅直結してくれたら便利なのに。
ここでは原作にも出てくる寺田屋旅館付近にポイントがある。

寺田屋

本当に宿泊できるみたいですよ。

寺田屋旅館で解放

ここでひらたに関する捜査を行う。ここまでで京都編は終了です。関西にお住まいの方は京阪電車で廻るといいですね。京阪電車は大阪からだとJR大阪環状線京橋からでてます。近鉄から乗り換えでもいいかもですね。

さて我々東からの人間は中書島から西へ。神戸へ向かいます。神戸編へつづく。

首都圏から日帰りでクリア!ポートピア連続殺人事件コラボ 神戸編(2023/8/8更新)

すでに神戸編をクリアされている方は淡路島(洲本)編へ

首都圏から日帰りでクリア!ポートピア連続殺人事件コラボ 淡路島(洲本)編

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク