スポンサーリンク

首都圏から日帰りでクリア!ポートピア連続殺人事件コラボ 淡路島(洲本)編

2023年8月8日

ポートピア連続殺人事件コラボ 淡路島(洲本)編となりますが、
こちらを解放する条件は京都編と神戸編を両方クリアすることです。
まだクリアされていない方は以下のリンクをご確認ください。

京都編はこちら:首都圏から日帰りでクリア!ポートピア連続殺人事件コラボ 出発から京都編

神戸編はこちら:首都圏から日帰りでクリア!ポートピア連続殺人事件コラボ 神戸編

※シンカンセンスゴイカタイアイスと最後のコメントを一部修正・追記しました。
2024/3/2 改行の修正をしました。

スポンサーリンク

淡路島へ

まずは洲本バスセンターを目指します。

舞子から瀬戸内海を臨む

原作が発売された当時、本州から淡路島に渡る方法は船しかありませんでした。
今回のイベントも船で渡る描写になっています。

原作では高速艇

しかし現在では1998年に開通した明石海峡大橋があり、自動車で淡路島に渡ることができます。高速バスも出ています。バスから見る瀬戸内海はきれいでしたよ。

淡路ICからドラゴンクエストアイランドを見る

淡路インターからはニジゲンノモリ・ドラゴンクエストアイランドを見ることもできます。
しかしバスの本数も少なく、帰れるかどうかも困難なことから今回はやめ。
ドラゴンクエストアイランドは自家用車で行った方がいいと思います。

参考:ニジゲンノモリ公式

洲本到着

2つのクエストを解放しよう

淡路島解放

洲本についたらやることは2つ。1つは洲本でのクエスト解放。

ドラゴンクエスト記念碑

もう1つはドラゴンクエスト記念碑に立ち寄ってみよう。
これは旧鐘紡洲本工場跡のエリアにある。

DQ記念碑

おみやげの報酬はDQ記念碑だ。

位置関係

位置関係としては、海岸通交差点にポートピアスポット。
ちょうどここに洲本バスセンターがある。
洲本バスセンターから北西にドラゴンクエスト記念碑がある。

ドラゴンクエスト記念碑

裏にも堀井さんの手形やサインがある

裏

ゆきこの捜査

最後の解放

淡路島でも5つの調査ポイントとクエストクリア後、最後のクエスト「犯人は・・・」が解放される。
クリア時間は15:47。電車遅延や昼食時間含めてになります。京都から始めて約8時間。まだ縮められるところはあると思います。

コンプリート

犯人は・・・を解放するも、犯人は誰とは語られずに終わってしまう。
もし原作を知らずにプレイされている方がいれば、結末はどうなるかはyoutubeなどにポートピア連続殺人事件のプレイ動画がいくつかあるので、そちらを参考にしていただければと思います。

書いてる自分もかわむらがいつ殺されたのか結局わからずじまいでした。

スポンサーリンク

淡路島からの脱出

東日本からきている方はイオンスタイル洲本で手に入るこいつを購入して帰るといいでしょう。

カール

数年前から西日本限定となった明治カールです。
新大阪駅でも売ってもいいと思うのだが、ここは西日本エリアのスーパーで購入しましょう。
カール販売エリアはこちら
株式会社明治 【Q&A】「カール」シリーズの販売地域変更などについて

たまたまゆうれい船が出ていたのでらしさは出てたとの感想を頂きました。
16:15発のバスで、17:40頃三宮に到着。その後は新幹線で帰りました。

だいたい大阪経由で帰る時は551の豚まん買ってビール飲んでます。
(いろいろご意見ありますが、マツコ・デラックスさんも認めています)

シンカンセンスゴイカタイアイスを食べる。なんか400円になってた。
※400円は以前からで間違いないです。

なお本日付で普通車での車内販売が2023年10月31日で終了する旨の案内がありました。
グリーン車では継続されています。
参考:東海道新幹線のワゴン販売終了へ「スゴイカタイ」あの商品は?(NHK)
東海道新幹線の新しい車内サービスの展開について(JR東海公式)

報酬

ヤスのお面とスーツ・称号「犯人は○○」

ヤスのお面とスーツ

裏から見ると本当にお面である。

裏から見る

ちょうちょのあざ

からだ上装備で、女子(タイプ2)だとこうなります。

タイプ2ちょうのあざ

ヤスダタの虫眼鏡

ヤスダタの虫眼鏡

最後に今回の遠征の理由

Twitter(現X)でも少しお話させていただきましたが、
この半年、まったく最新ピックアップ武器が出ていなかったのです。
ドラゴンクエストウォークは毎回天井まで6万円を課金しないと楽しめないゲームなのか?
その疑問にはいろいろな方からもご意見を頂きました。
お金を出しても結果が全く伴わない。それならば旅行にお金をかけた方がいい。
コロナで収益が落ち込んで、今も苦しんでいる人たちがいる。
JR東海はそこまでひどくはないというが、
静岡県知事によるリニア妨害については戦ってもらいたいので応援している。
そういう人たちのためにお金を使いたい。
不快になるガチャの結果のためにお金を使いたくはないです。
さらに言えばキラーゾーンとか誰が面白いのかわからないものにばかり開発のリソースを割いてませんか?
それでドラクエウォークが悪いわけじゃないですけど、会社の収益も振るわず、
ガチャが絞られているのですからやってられませんよ。

このポートピアコラボを実装するにあたり、開発費用もかかっているはずです。
ですがプレイヤーは移動費用にお金をかけてしまって、
開発元に還ってくるお金がほとんどないはずです。
今一度、ガチャにお金を払うプレイヤーのことも考えてほしいと思います。
あとリアルイベントといい、関西ばかり優遇されているので、関東でも同様のイベントをやってほしいです。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク