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メガモンスター「ゾーマ」で開幕いてつくはどうへの改善策3案を提案※追記あり

おはようございます。ひろさんぽです。

メガモンスター「ゾーマ」4戦目が終わりましたが、いろいろ問題があるようです。

その中でも開幕「いてつくはどう」については特に不満が高いようです。

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開幕いてつくはどう問題

何が問題かというと、せっかく育てた商人の町の武器屋で得られるメガモンスター「ゾーマ」へのダメージ30%増ですがバフが

1ターン目でいきなり消されます

いきなり消される

これでは武器屋を育てる意味がないです。

回避方法

一部動画さんで1ターン目でレンジャーで影縛りを入れるというものを紹介されていますが、確実というわけではありません。

入らなかった・・・

改善案

3つ考えました

開幕いてつくはどうを出さないようにする

いてつくはどうは原作ドラクエ3でも使用している技なのでなくせとは言いません。

せめてバフがかかっている間の3ターンぐらいはいてつくはどうをしないようにしてほしいです。

商人たちの応援はいてつくはどうを無効にする

フバーハやスクルトなどのバフはいいですが、商人たちの応援はいてつくはどうの対象外にしてほしいです。

確実な妨害技を実装する

ほぼ確実に相手の行動を止める技が味方に求められます。カンダタトマホークに入れてもよかったのではないでしょうか?

ドラクエ10だとスタンショット(ハンマーでの特技。ドラクエウォークではハンマー未実装)・サプライズラッシュ(盗賊の特技)・お宝ハンター(盗賊の必殺技)

若干成功率は下がりますがキャンセルショット(ハンマーの特技。ターン制のドラクエウォークでは実装は厳しい?)・チャージタックルやたいあたり(戦士の特技)・おたけび・ボケなどです。

カンダタタックルはこの後試してみます。

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→やってみましたが転びは入りません

最後に

ということでサイコキャノン→死絶の美学に加えて

ちゃんとテストプレイしているのか?という開幕いてつくはどう問題をとりあげてみました。

そしていまだにゾーマのこころは4連続Dです。これもついでにどうかしてもらえないでしょうか

4連続D

ジェムがどんどん減っていきます。

そういえば職業ごとの必殺技はまだ実装されていませんね。いずれ実装されるかもしれません。

その時には基本職も出さないといけなくなるかも?

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

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