スポンサーリンク

ドラクエ10イベントの進め方

いろいろ試行錯誤していたのですが、結局これに落ち着いたドラクエ10イベントの進め方について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

クエストを進める

1

勇者に目覚めた途端、なぜかプクランド大陸に飛ばされたアンルシアという設定。まずこの時点でドラクエ10の本筋とは異なる。まずは3話のクエストをクリアしましょう。

各大陸を旅をする

ミッションクリア

オーグリード大陸・エルトナ大陸・プクランド大陸・ドワチャッカ大陸・ウェア諸島の5大陸を旅するが、それぞれの大陸を旅するには大陸間鉄道チケットが必要となる。現時点ではチケットは2枚しかない。後述の王家の迷宮を有利に進めるためには、オーグリード大陸でHPと攻撃力。エルトナ大陸でかいふく魔力とベホイミを手に入れた方がいいと思う。ただしベホイミは1戦闘3回の制限付きなので注意。

8/1には2枚追加で手に入るので、ここではドワチャッカ大陸でHPを。ウェナ諸島できようさとすばやさを上げるといい(ドラクエ10原作の経験に基づいた予想です)

原作の王家の迷宮でのアンルシアははやぶさの剣を持たせてオートで攻撃させる。これだけで強いのだ。属性弱体化も入れてくれるしね。その後ちょっとだけマニュアルで動かせるところも出てくる。

各大陸のストーリーミッションクリアと絆レベルを上げる

絆アップ

各大陸で出会う主要人物はマイユ・フウラ・ダストン・ヒューザ・ラグアス王子であるが、彼らとともにミッションクリアでストーリーを進める。彼ら5人はドラクエ10ストーリーで重要な役割を果たす。
ストーリーミッションでただしボス敵は出てこない。その後絆レベルを上げていくが相当時間がかかる。ゆっくりやっていこう。うち面倒くさいものについては解説する。

なかまモンスターを味方に

孵化寸前のタマゴ

これは元から孵化寸前のタマゴを用意しよう。メインイベント開始前に5個は孵化寸前のタマゴをストックしておくといい。

敵を○匹倒せ

ボーナスダンジョン

強敵もカウントされるので、3匹一緒に出る強敵キングリザードを並行して行うか、ボーナスダンジョンもカウントされるので、タイミングを合わせて消化しよう。特にボーナスダンジョンのうち3回目はギリギリまで手元に置いておこう。

最後は王家の迷宮

王家の迷宮

王家の迷宮だが、最初のスライムさえ強いので、あとでゆっくり進めればいいです。とにかくアンルシアが弱すぎる。(原作のドラクエ10では当時のプレイヤーより強かった)

名声値を上げよう

このドラクエ10イベントではドラクエ10メダルというものは存在せず、名声値を上げていく。かいふくスポットで5Pの他、敵を倒して入手もできるので、どんどん名声レベルを上げよう。

次回の予定

予定

しばらくの間毎週月曜日更新の予定ですが、8/2(火)にはドラゴンクエスト10周年当日記念キャンペーンがあるようです。それは0時なのかウォークの更新時間の15時なのかは現時点で不明です。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク