スポンサーリンク

町田は神奈川説についてドラクエウォークの視点から語る

昨日のブラタモリで東京都町田市が取り扱われたようで、その影響から「町田は神奈川」「神奈川県町田市」がTwitterのトレンド入りすることになりました。

スポンサーリンク

町田は神奈川説について

町田は神奈川説というのは、地図を見ていただいたり、あるいは鉄道路線図を見ていただいてもわかるように、だいたい神奈川県の北部に喰い込むようになっています。

それゆえドラクエでのビアンカフローラ嫁論争・きのこたけのこ論争と並び、ネット上ではたびたび論争になっていました。NHKからも仲良くするようにお達しが出ております。

念のため言っておきますが、町田は行政管轄としては東京都です。町田市の公式Twitterのアカウント名も東京を強調しています。

町田市Twitter:@machidatokyo

ドラクエウォークでの町田について

若干坂はあるものの、町田駅周辺はドラクエウォークをやるのには適しています。基本的に何でもある。ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダデンキ・ドン・キホーテ・ニトリ・西友・飲み屋を含めた飲食店は蒙古タンメン中本・ニュータンタンメン本舗・家系ラーメン(資本系ではない)もあるし、全国チェーンのお店で出してないとこはないのではないかというぐらいあります。PC専門店もパソコン工房が駅前に出店。ドスパラもある。なおブックオフが日本一の売り上げを出しているらしい。

コロナ禍で撤退する店舗もあったが、入れ替わりにぎょうざの満州、スパゲティーのパンチョなど勢いのある外食チェーンが進出してきている。なおいい空き物件はまだまだありますよ。

スペシャルメガモンスター開催時には町田駅周辺で2か所に出ます。

町田のスペシャルメガモンスターは山手線並みの大盛況

そして、ドラクエウォークにはご当地モンスターというものがあり、関東共通のモンスターは同一ですが、東京と神奈川では出てくるモンスターの種類が違うものがあります。(以下はレベル帯により出現モンスターが異なる)

東京:レッドアーチャー・ムーンキメラ

神奈川:しろバラのきし・じごくのドアボーイ

そこに目を付けたこのブログではいち早く、町田で出るご当地モンスターはどちらかを検証していました。結論はレッドアーチャーが出てきたことから東京ということにはなりました。

新地域限定モンスター5種類追加 町田は東京か神奈川かを調査

しかし、先日町田でドラクエウォークをしていたら、このような事象が起きた。

町田は神奈川

町田市側にいるのにしろバラのきしが出てきた。実際は以下が正しい仕様です。

町田は東京
スポンサーリンク

この事象は他の地域でもある

Twitter情報によると多摩川を渡った東京都大田区でも神奈川のご当地モンスターが出る。川崎市でも東京のご当地モンスターが出るといった情報が寄せられています。

そこで提案

もう町田市では東京と神奈川両方のご当地モンスターが出るようにしてもいいのではないでしょうか?

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク