すぎやまこういち先生逝去について

本日15時、すぎやまこういち先生が9月29日にご逝去されていたことが発表されました。
私自身はじめてドラクエシリーズをプレイしたのがドラクエ2でした。そこから34年、ドラクエの音楽とともに歩んできました。うまく言葉にできませんが、率直な感想を述べさせてください。

ドラクエウォークでは新曲はないにせよ、ナンバリングイベントがない期間が続きましたが、ナンバリングイベントとなるとフィールドや戦闘の音楽も変わるとそれだけで全く違うゲームになる。すぎやま先生が作った音楽はそれだけ存在感があるものでした。

そしてついこの間のことでしたが、東京オリンピックで序曲が流れた。これは何年も、何十年も流れ続ける。記録に、記憶に、歴史に残り続け、語り継がれます。

東京オリンピック開会式(45:47~、2:47:30~)

我々ゲームとともに育ってきた世代は、もうしばらくこっちであなたの作った音楽とともにゲームを楽しんで、歩いていきます。

最後に改めて謹んで、哀悼の意を表します。

ひろさんぽ管理人

各界の反応。コメント

ドラゴンクエスト関係の方のコメント

堀井雄二さん

鳥山明さん

すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。つい数年前にお会いした時の印象からもいい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。ドラゴンクエストのイメージは、当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。と言っても過言ではありません。長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!心よりご冥福をお祈りいたします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/42540b3aad1afe97cffefe2556512bcd280846ef

ドラゴンクエスト宣伝担当

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストⅩ 青山公士プロデューサー

ドラゴンクエストⅩ 安西崇ディレクター

斎藤陽介 前ドラクエⅩプロデューサー

藤沢仁さん(初代ドラクエ10ディレクター・ドラクエ7・8・9にも携わる)

アルテピッツァ株式会社

スパイク・チュンソフト株式会社

著名人の方のコメント(順不同)

上松範康さん(作曲家)

植松伸夫さん(ファイナルファンタジーシリーズ作曲)

梶裕貴さん(声優)

岸利至さん(作曲家など多岐にわたる)

岸部一徳さん(俳優)

ザ・タイガースのデビュー曲をはじめ、たくさんの名曲を作って頂きました。今でも、メンバーがそれぞれ、すぎやま先生の曲をステージで歌っています。ありがとうございました

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d860e65a64f72e76400ec6c718b461edd57884a

高橋名人

竹達彩奈さん(声優)

椿彩奈さん(タレント・MCなど)

戸田恵子さん

中川翔子さん

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク