スポンサーリンク

覚醒千里行 キラーマシン編攻略 ザキは入る。しかし

新しく始まった覚醒千里行についてです。

スポンサーリンク

覚醒千里行とは

覚醒千里行

毎週金曜日15時~48時間の間、クエストが解放される。そのクエスト受注中は魔界の力でやたら強化されたモンスターが登場する。宝珠のかけらを集めて、キラーマシンの宝珠に交換する。キラーマシンの宝珠を5個集めると、キラーマシンの宝珠Sが覚醒できる。
条件としては、クエスト自体はメインストーリー9章クリアとなっているが、キラーマシンのこころ覚醒にはメインストーリー10章10話クリア、キラーマシンのこころSを所持、キラーマシンの宝珠を5つ入手となっている。
キラーマシンの宝珠のうち1つはクエストクリアで入手できる。残り4つはクエスト受注中のフィールドモンスター討伐で宝珠のかけらが手に入る。

宝珠のかけら

交換所で宝珠のかけらを交換してもらうのだ。(限定の方です)

交換所で交換

しかし、宝珠のかけらは非常に貯まりにくいので気長にやりましょう。

スポンサーリンク

攻略方法

ザキは入る!

ザキは入る

ほとんどの登場モンスターにザキが入ることを確認しています。(マッドフィンガー不可)ここでクリフトがアップを始めました。

ザキが使えるこころ

バズズ

バズズ

しかし、Sがなかった

ひとくいばこ

ひとくいばこ

あったー

しかし、失敗することもある

でも失敗

ザキが入らないことだってある

ひらりと?

ザキってかわすものなの?

修正される可能性がある

この手のプレイヤーに有利な抜け道は修正される可能性がある。実際、9年前に筆者はドラクエ10 バージョン1.0でスカラベキングをザキで狩っていました。しかしバージョン1.1ではあっさり潰されました。

ザキ修正

大型アップデート 1.1 情報 (2012/10/5)

これ以降ザキは無用の長物に。だからバズズのこころも「別にザキあってもどうせ入らないし、アトラスの方が優先でしょう」と全然やってませんでした。

結局普通に狩った方がいい

ビルドしたPT

できればメラ系だが、それ以外のできれば魔法かブレスの全体攻撃で普通に狩っていった方がいい。
ただし敵も強い。経験値もおいしいというお悩みがある。レベル55以上か65以上のレベリングパーティーでビルドしていくのがいいと思います。

覚醒千里行に関する疑問と考察

なんで週末の限定された時間なの?

2つ考えられます。1つがレアモン確変へのテコ入れ。5章以降のめったに枠の扱いをどうするか?というのもあったと思います。もう1つが日曜の14:59までとしたのは、まずは9/12(日)のドラクエウォーク2周年までの様子見と思われます。9/12以降何か変わるかもしれません。

超連戦組手とは違うの?

あれはまだメインストーリーの四天王の中でも最弱である暴嵐天バリゲーンのこころしか強化されていない。
覚醒千里行はレアな通常モンスター。超連戦組手はストーリーに関わるメガモンスターという住み分けではないでしょうか?まもなく2周年で、去年の傾向からするとこの先のメインストーリーのチラ見せがあるかな?

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク