スポンサーリンク

メガモンスター戦での寄生問題・運営さんへの要望・メガモンスター編その2(2021年8月)

2021年8月9日

昨日の昼からメガモンスターでの寄生問題がツイッターで話題になっているようです。

この機会に必ずしも寄生じゃないことをお伝えしたいと思います。

前回のメガモンスター戦への要望はこちら:運営さんへの要望・メガモンスター編その1(2021年6月)

スポンサーリンク

なぜ起こる寄生問題

おにこんぼう

それは、参加するものの、ほとんどダメージを与えていない人が散見されることにあることでしょう。
しかし、推奨レベル上級職55と表示されていても、実際はレベル75でも苦戦します。

それから郊外のどこでもメガモンスターになると、出現時点で参加しないとほぼ誰もいません。ここを狙うしかないのです。だれかと一緒じゃないと勝つのは難しい。ソロでも勝てるけど10分ぐらいかかってしまう。

スポンサーリンク

スラミチ応援団の弊害?

おにこんぼうソロの場合

スラミチ応援団もだいたいソロだとスラミチ応援団3人でメガモンスターの半分ぐらいのHPを削ってくれる。
おにこんぼうだと約68,000。これを3で割った数約23,000が1人当たりのノルマになっているんじゃないかとも感じられます。それに達しない人を寄生というのはあんまりだと思います。HP23,000を削るのだって大変です。特に後半。

さらにはメガモンスター戦には課金要素である特別とうばつ手形もある。これも荒れる要素の1つ。
お金かけて戦ってるのに、スラミチ応援団ひと枠潰されてその分ちゃんとやっている人の負荷が増えるのではたまったものではありません。

必ずしもみな寄生ではない

とはいえど、最近のメガモンスターは強いものが多く、新規さんはなかなか入ってこれないですよね。
おにこんぼうなんて上級職レベル55でも下手すれば1ターン目のブレスで壊滅。2ターン目のしっぽ振り回しで休み入って詰みます。これでは面白くないし、ゲームを続けてプレイしようとは思えません。

あと途中参加だったり、都心だと地下と地上・オフィスビルなど電波やGPSの切れ目でどうしても止まってしまう場所もあります。

ただ、僕のリアル自宅付近ではいませんが、本当に1ターンだけ動いて、その後放置を繰り返す人はいるらしい。
あまりにも悪質な人とは一緒にならないシステムは入れた方がいいと思います。

メガモンスター戦はみんなでやるもの

おそらく2周年の大型アップデートで何らかのテコ入れはあるものかと思いますが、基本的にメガモンスター戦は複数のプレイヤーで力をあわせてやるものだと僕は考えています。
最近のメガモンスターが初心者にとってハードルが高いのもありますが、レベルによって難易度調整とかしてくれるといいかなあとは思います。(初心者さんだとダメージ4分の1とか2分の1とか)

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク