スポンサーリンク

水竜ギルギッシュを攻略したいけれど、戦えないし戦っても強すぎる

2023年8月16日

月曜日から実装された水竜ギルギッシュですが、初日からいろいろと問題が起こっています。ここではメガモンスターの仕組みとともに考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

水竜ギルギッシュについて

水竜ギルギッシュ

水竜ギルギッシュの初出はドラクエ10で比較的初期のボスです。が、今メガモンスターで戦ってみて強すぎですよね。期限が定められていない常設のメガモンスターですが、さらにどこでもメガモンスターの出現は昼の1回だけ。
これがなんと8月24日まで続くのだ。

スケジュール1

夕方は復刻枠と竜王。これはもうある程度プレイした人には不要のコンテンツですよね。

これって昼休みがその時間に撮れないサラリーマンや食事の準備で忙しい方はどうするのでしょうか?

どこでもメガモンスターも見直す時期?

そもそもどこでもメガモンスターは新型コロナウイルスの流行で外に出歩けない時期に急きょ実装された。
ところが現在は5類に変更され、マスクをつける義務もなくなってきており、以前の風景が戻りつつある。
でも電車の中や病院、人ごみの中はマスクをつけた方がいいと思います。
参考指標として東海道新幹線の土休日の利用客は2018年比で99%(2023年4月~6月)と同じまでに戻っている。
ただ平日が84%(2023年4~6月)程度。これは「実はこの出張いらなくね?」「テレワークでいいんじゃね?」というビジネス需要が見直されているほか、中国からの団体旅行などインバウンドがまだ戻ってきていないものかと思われる。
参考:JR東海 2023年度月次ご利用状況

我々もどこでもメガモンスターに甘え過ぎていた。本来歩いてメガモンスターを狩りに行くはずではなかったのか。
しかしドラクエウォークのサービスも4年が経過しようとし、社会情勢も変わった。いろいろ見直す時期がきています。
どこでもメガモンスターが指標となって、この時間に合わせて討伐の準備をするようになった。
地方ではどこでもメガモンスターじゃないと成り立たないという声も出ている。


ソロ討伐しようにも最近のメガモンスター・ギガモンスターが強すぎる。先日のデスタムーアでも自分を含め特ギガではつらいという人が並ギガに降りてくる(ポイント消化の面もある)事象が見られた。
最新メガモンスターでもプチなど難易度選択ができればいいのではないだろうか。これは一定のレベルあるいは上級職・特級職以上はプチは選択できない制限と、強はギガモンスターの特ギガと同様一定のダメージやレベル制限ですね。

すでに先日別記事で似たような提案はいたしました。いつでもどこでもメガモンがほしい・スペシャルメガモンスターを含めてメガモンスター再編の時期

そして流れてくる攻略情報

満足に戦えないまま攻略情報はTwitterで流れてきます。
・バギ系・イオ系が有効。
・攻撃減(ヘナトス)を黒嵐のツメ・ドラゴンの杖(竜の暴風)で入れればいい。
・ラリホーが入る。

ですが一撃で全滅級の攻撃と、復活にジェムが必要な仕様も見直さないといけないでしょう。勝てずに去っていく人が何名か見られました。

4周年での改善を望む

ドラクエウォークは都度都度機能追加を行っているが、周年で大規模なアップデートを行う。次は9月12日。バージョンにして5。5年目に突入します。
ガチャは絞る。ユーザーの要望に応えない運営なんて最低だ。ここでやらないと先はないぞ。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク