スポンサーリンク

ひろさんぽウォークが3周年を迎えました

本日2023年3月25日でこのブログ「ひろさんぽウォーク~ドラクエウォークゆるふわ攻略ブログ」が3周年を迎えました。
いつも応援していただいているみなさん。もしかしたら今日初めて見るという方もありがとうございます。

スポンサーリンク

まずは近況から

昨年11月頃、ちょっと前から更新のペースを落としてました。様々な病気が襲い、体重が激減しました。仕事にも影響が出ました。数々の薬を投薬し、内臓の検査も行いました。
結果問題なしでした。いろいろ身体にガタが来ているので、今年は何年も前から検討していた人間ドックを受けてみようかなと思っています。

それとは別に、年のせいなのか、少し前までやれていたことが、だんだんできなくなってきました。
仕事して、歩いて、家に帰って寝る。休息の時間が少しずつ長くなっていって、ブログを書く時間が取れなくなってきた。それゆえブログの更新ペースをほぼ毎日から2~3日に1回落としています。

それからこの間現実世界の新マップに行ってきました。先週の時点ではまだ地図に反映されていませんでした。

ドラクエウォークは現実の地図ベースだからこうやって新しい鉄道や道路ができた時ぐらいしか変わることがないんですよ。こういう時は楽しんでおります。

最近のドラクエウォークに思うこと

いろいろとガチ勢(ネトゲ廃人もビックリレベル)になってきたなあと

キラーゾーンなんかその極みですよ。
キラーゲージみたいなのを作って、歩数やモンスター討伐数で貯まるようにして、好きなタイミングでキラーマシン2にチャレンジ
これぐらいでいいんですよ。

さらにはモンスターグランプリやる時間なんて捻出できないし。

あれもこれもとコンテンツを追加するよりも、既存の遊びの改良にも目を向けてほしいなとは思います。
3.5年経ってもいまだに通常フィールド画面にもウォークモード画面にも一発で「呪文でまんたんにする」ボタンの1つもつかないんですよ。これだけでどれだけ楽になるか。

ほどほどに楽しむ

動画配信を見るとどれも楽そうに見えたり、特級職レベルカンストとか、ガチャ無限に引いてたりするじゃないですか。
それフルタイムで働きながら個人できますか?
ちょうどこれを書く前に、強い敵に勝てません時間かけずに課金もしたくないですという質問が他の動画配信者さんににあったんですよ。
結論は「ない」で共通しています。ただそれに近づけることはできます。レベリングだって電車と車でメタルのほこらを巡ったり、メタル系においぶくろと経験の珠を併用したり。
ただこれらはすぐにできるわけではなく、ドラクエのナンバリングを10オンラインを含めて30年以上やっているので、そのノウハウを活用してます。ただしスマホゲー・位置ゲーは素人です。
それを補うのが情報収集。鵜呑みだと「できねーじゃねえか」で終わるし、一部あぶない(不正利用につながる)情報もあるので、自分でやりやすいようにアレンジする。同じ武器を用意できなかったり、動画は4凸だったりするのを手持ちの無凸でどうするかを考えたりです。

それでも全部できるわけないので、特級職のレベリングはレベル45で止めてます。その他の難しいコンテンツも楽しめる分だけ。今やってる清めの試練場も全部出揃ってからやるという、忙しい人でもパフォーマンスが出せるよう、どれだけ時間を無駄にしないかを考えてやってます。

これから先のこと

このようなペースでゆっくりゆるふわでやっていきたいと思います。
ドラゴンクエストWALKING Vol.2 EASTの開催決定したら、ぜひ参加したいと思います。
まだメガモン戦で関東でEAST称号と集まったようじゃなスタンプでイキってますが、そろそろ終わりにしたいと思います。
応援よろしくお願いします。応援というのは下にあるブログランキングとか書かれているバナーを1日1回押していただくだけでかまいません。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク