メガモンスター「ゾーマ」で開幕いてつくはどうへの改善策3案を提案※追記あり
おはようございます。ひろさんぽです。
メガモンスター「ゾーマ」4戦目が終わりましたが、いろいろ問題があるようです。
その中でも開幕「いてつくはどう」については特に不満が高いようです。
開幕いてつくはどう問題
何が問題かというと、せっかく育てた商人の町の武器屋で得られるメガモンスター「ゾーマ」へのダメージ30%増ですが
1ターン目でいきなり消されます
これでは武器屋を育てる意味がないです。
回避方法
一部動画さんで1ターン目でレンジャーで影縛りを入れるというものを紹介されていますが、確実というわけではありません。
入らなかった・・・
改善案
3つ考えました
開幕いてつくはどうを出さないようにする
いてつくはどうは原作ドラクエ3でも使用している技なのでなくせとは言いません。
せめてバフがかかっている間の3ターンぐらいはいてつくはどうをしないようにしてほしいです。
商人たちの応援はいてつくはどうを無効にする
フバーハやスクルトなどのバフはいいですが、商人たちの応援はいてつくはどうの対象外にしてほしいです。
確実な妨害技を実装する
ほぼ確実に相手の行動を止める技が味方に求められます。カンダタトマホークに入れてもよかったのではないでしょうか?
ドラクエ10だとスタンショット(ハンマーでの特技。ドラクエウォークではハンマー未実装)・サプライズラッシュ(盗賊の特技)・お宝ハンター(盗賊の必殺技)
若干成功率は下がりますがキャンセルショット(ハンマーの特技。ターン制のドラクエウォークでは実装は厳しい?)・チャージタックルやたいあたり(戦士の特技)・おたけび・ボケなどです。
カンダタタックルはこの後試してみます。
→やってみましたが転びは入りません
最後に
ということでサイコキャノン→死絶の美学に加えて
ちゃんとテストプレイしているのか?という開幕いてつくはどう問題をとりあげてみました。
そしていまだにゾーマのこころは4連続Dです。これもついでにどうかしてもらえないでしょうか
ジェムがどんどん減っていきます。
そういえば職業ごとの必殺技はまだ実装されていませんね。いずれ実装されるかもしれません。
その時には基本職も出さないといけなくなるかも?
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