スポンサーリンク

ラーミアの杖は凸るべきか 待つべき理由はパラディン実装

昨日マイレージがほぼいっぱいになったので、ゴミしかよこさないバロック装備ふくびきはやめて、まだ十分に防具が揃っていないラーミアふくびきをすることにしました。

するとその結果は…

スポンサーリンク

ラーミアの杖がかぶった

 

2本目のラーミアの杖。これじゃなくてからだ上と下の装備が欲しいのです。

凸って何?

限界突破

装備の限界突破のことです。同じ装備を一つ消費してレベル上限を限界突破させます。

1回限界突破させると1凸。2回目以降は2凸。限界突破の限界数は4回でこれを4凸と皆さん呼んでいます。

ラーミアの杖は凸るべきか

廃課金の方は凸って構いません。ただし並課金以下の方。今ラーミアの杖を限界突破させようとしている方、ちょっと待ってください。

それはパラディンの実装で、魔法攻撃職がアタッカーの主体となる可能性があるからです。

パラディン実装後の魔法構成パーティー

現在ドラゴンクエスト10でのパラディンあるいは魔法戦士を壁役とした構成は

パラディン・魔法戦士・魔法使い・魔法使いとなっています。

魔法戦士がせかいじゅのしずくで回復

弓聖の守り星(通称弓ポン・味方全体範囲に1回だけ状態異常を防ぐ。まもりのたての全体版と思ってください)

フォースブレイク(ドラクエ10ではドラクエウォークと違いヒットさえすれば全属性の耐性が下がります。1回使用すると次に使うのに一定時間必要なCT技となっています)

余談ですがドラクエ10では戦闘でせかいじゅのしずくの使用回数に制限はありませんし上限もほぼありません。そのツケがドラクエウォークに上限5回・週に1個だけ入手というガチガチの制限となって来ています。

ドラクエウォークでは?

パラディンでにおうだち

魔法戦士にひかりのタクトなどを持たせてベホイミもぐらたたき(パラディンを回復)

賢者2人で攻撃。必要であれば回復補助になるのではないかと思われます。

パラディン接待用の敵とは

今までどんな敵でも物理でどうにかなってきました。これが物理はほぼ全く通さないが魔法ならダメージが入るという敵を登場させるのではないでしょうか?

そう。パラディン接待用の敵が登場する。パラディンの後ろから賢者が呪文攻撃で対抗するという手法です。

上に書いたドラクエ10のパラディン・魔法戦士・魔法使い2という構成ですが常闇の竜レグナード その中でも最高難易度5の超強敵に対抗するテンプレ構成です。

出るかわからないけれどレグナードも選択肢の1つかなあと予想します。

凸の基準

基本的にそれ以上の装備があるならやらなくていいです。

凸るのは★5

ピックアップ装備ではないもの。ピックアップ装備は独自性があるのと入手期間が限られています。

ということで僕の今の★5武器はこんな感じです

凸状況

続き

凸状況続き

 

こんな感じでピックアップ武器ではないやしゃのこん・グレートアックス・名刀残念丸は凸してます。それ以外は凸していません。

ひかりのタクトも凸していません。このひかりのタクトが2本の時点で★4のユグドラシルを限界突破させました。

装備についてはまた別途詳しく紹介したいと思います。

 

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク