スポンサーリンク

レベル上げのテクニック6選・ドラクエウォークのレベル上げの基本的な考え方(2020/9/27更新)

2020年5月4日

おはようございます。ゴールデンウォークはいかがお過ごしでしょうか?

僕は巣ごもりでレベル上げをしております。

ここでドラクエウォークのレベル上げについてテクニックを書いていきたいと思います。

2020/6/19:パラディンの転職条件・導きのかけらについて更新

2020/9/27:スーパースターなどについて更新

スポンサーリンク

ドラクエウォークのレベル上げ

基本的にはドラクエシリーズと同じくフィールド上のモンスターを倒してレベルを上げていくのですが、出現するモンスターは条件によって異なります。

出現するモンスターの条件

パーティーの平均レベル

クエストが完了していたり、何も選択されていないと、パーティーの平均レベルに応じた敵が出現します。

選択したクエスト

クエストを選択する際に出現するモンスターが表示されます。

基本はこちらです。

まずは1職レベル50を目指そう

レベル50を目指す理由は2つあり、1つはパッシブです。

パッシブとはちから+10[永続]とあります。この永続の部分であり、これが他職でも効果が発揮されます。

基本職レベル20とレベル50にこのパッシブが設定されています。

次にレベル50が上級職への転職への条件の一つとなっています。

上級職へは基本職2つのレベル50が条件となっています。レベル50以上は上げなくていいです。ただし遊び人はレベル55で永続のパッシブがあるため、暇な時に上げましょう。

2職目への転職

一度に4人とも転職させると戦力が大幅にダウンしてしまいます。そこで1人だけ新職に転職させてある程度育ったらもう1人としていくといいでしょう。

上級職について

現時点で6職あります。(スーパースターは2020年10月中旬実装予定)基本職より能力は上で、こころも4つ装備できます。

上級職の詳細な説明は後日行います。

バトルマスター 転職条件:戦士レベル50+武闘家レベル50

賢者 転職条件:僧侶レベル50+魔法使いレベル50

レンジャー 転職条件:武闘家レベル50+盗賊レベル50

魔法戦士 転職条件:戦士レベル50+魔法使いレベル50

パラディン 転職条件:戦士レベル50+僧侶レベル50

スーパースター 転職条件:踊り子レベル50+遊び人レベル50

ということで初期の戦士を武闘家に、武闘家を盗賊に

僧侶と魔法使いはそれぞれを入れ替えて上級職を1職作りましょう。

上級職はレベル55まで上げ続ける

ただこれをやるとキリがないのです。レベル50を目安に上げ続けて、メインストーリー6章以降と最新コンテンツに挑むときは上級職。

それ以外は今後の追加職業への対応や、前述のパッシブ取りのために基本職のレベル上げをしましょう。

ここまでが大きな流れです。

レベル上げ

レベル上げのテクニックその1 どんどんストーリーを進めよう

まずは倒せる敵の選択肢を広げましょう。ということでここで必要になるのが導きのかけらクエストです。

毎日1回プレイできます。上限に達するまでやりましょう。

導きのかけらについて効率的な集め方はこちらです。

導きのかけらを電車で225づつ集めてみた

レベル上げのテクニックその2 日替わりクエストをプレイしよう

日替わりクエスト

実はこれらは経験値が結構おいしいです。

ゴールド獲得クエストは今でも毎日

そうび強化石クエストは上限に達するまで

上述の導きのかけらクエストも上限に達するまで

基本職の経験の珠クエストは4/30に追加されました。これは基本職がすべてレベル50に達するまで毎日やりましょう

レベル上げのテクニックその3 週末メタルダンジョンを忘れずに

毎週金曜日15時~翌週月曜日14:59まで週末メタルダンジョンが開催されます。

レベルが低いうちと武器防具がない時は武闘家4人での必中拳でメタルスライムを倒します。

一閃突きやまじん斬りで会心の一撃が出やすいスキルがある武器やメタル系に強い装備が手に入ったらそれらで倒しましょう。

メタスラの剣や特にメタスラの斧がおすすめです。天下無双で6回攻撃。これに1ダメージは当たれば必ず入るので、はぐれメタルをほぼ1ターンで倒してくれます。

レベル上げのテクニックその4 装備を整えよう

それでも単純なレベル上げでは限界が来ます。ここでやることは2つ。装備とこころの見直しです。

装備は基本ふくびきを回さないと手に入りません。

そのうちSPふくびきはやらなくていいです。期間限定の○○装備ふくびきを引くようにしましょう。

ピックアップありとでますが、ピックアップ以外のものも結構出ます。できればピックアップ以外でなくていいです。

まずは★3・★4装備から固めていって、最終的は★5装備。さらにリアルマネーで余裕がある人はジェムを購入して限界突破させます。

限界突破は装備強化のレベルを上げることでさらに能力が上がるのですが、限界突破は基本的に★5装備でしかやらなくていいです。★4での一部例外があります。

装備強化についてはまた後日どのような武器を強化すればいいか紹介します。

レベル上げのテクニックその5 こころを集めよう

実はこれが一番大きいです。こころの詳細もまた後日お伝えしますが、どんなモンスターでもどんどんこころを集めていきましょう。

低確率ですがフィールドの敵を倒すと手に入り、合成することで強くなります。

フィールドにはこころ確定・高確率スポットがありますので、そこを目指して歩きたい
※この記事初出時はコロナウイルスによる緊急事態宣言発令中ですので、不要不急の外出は控えてください。代替案も欲しいところです)

レベル上げのテクニックその6 自宅と回復スポットの近くでにおいぶくろを使おう

時間がある時には、においぶくろをつかうとたくさん敵が出てきますのでどんどん倒していきましょう。

その際はMPをガンガン消費しますので、ゲーム内自宅の近辺か回復スポットが多いところがおすすめです。

次回以降の予定

上級職について

装備について

こころについて

を予定しています。これらはイベントがない落ち着いた時に初心者の方やレベル上げで困っている方向けに書きます。

それと今回初出時のような特別なメタルキャンペーンというイベントもありますので、こちらも活用しましょう。

復刻メタルキャンペーン 自宅にメタルの群れでレベル上げ

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク