スポンサーリンク

助っ人の登録変更方法と今後について(2020/8/4更新)

2020年4月8日

やまたのおろち登場で助っ人の需要がカンダタ用とやまたのおろち用で別れるようになってきました。

そこで今回は助っ人の設定に関するお話と、昨日の緊急事態宣言を受けた今後についてです。

2020/8/4 助っ人が常設化されたことについて追記

スポンサーリンク

助っ人の登録方法

助っ人登録

助っ人については上書きができます。

ルイーダの酒場で冒険者紹介所>右下の名簿登録>そして自分のパーティー内のメンバーの誰かを登録できます。

この際に現在のステータスが反映されますので、登録したら「いまの助っ人を確認」で必ず助っ人に登録したキャラの確認をしましょう。

ステータスについてはどうしても課金額ややりこみ度で差がついてしまうので、できる範囲内で構いません。

おすすめの助っ人は?

カンダタ用

竜牙疾風拳

黄竜レンジャー

黄竜のツメを装備したレンジャーで、カンダタ関連は終わらせている方も多いかもしれませんが需要はあります。

カンダタ攻略記事はこちら

強敵カンダタ攻略 助っ人黄竜レンジャーがすごい!(4/5 16:00追記)

やまたのおろち用

ギガソード会心

王者の剣からいじんのやりバトルマスター

今後はこちらが主流になるとは思われますが、あまりにも一辺倒だと今度はカンダタ用の助っ人がいなくなってしまうのでそこはうまいことお願いします。

やまたのおろち攻略記事はこちら。

強敵やまたのおろち攻略 王者の剣とらいじんのやりが輝く

レベル上げ用

レベル上げに助っ人を使用されている方もいると思います。

それであれば常闇のやり装備のバトルマスターがおすすめです。

MP使い放題で月影の大鎌で雑魚一掃です。

そんなわけで・・・

預けた助っ人

まだ王者の剣が引けていないので、らいじんのやりバトを預けました。

ロトのしるしはいいですよ。デイン系特技ダメージ10%は大きいです。

将来的にはこの酒場制度を永続にして、ありがとうの欄は装備武器表示

かメモ書きで「○○装備」とか「平田です」などプレイヤーで自由に書き込めるようにできればいいなと思ってます。

※2020/8/4追記 装備武器表示案が採用されました

参考:助っ人が常設されるようになりました

緊急事態宣言を受けた今後について

昨日、政府から緊急事態宣言が出されました。

その件についてお話します。

ドラクエウォークのプレイについて

ひろさんぽ管理人もメンバーのたかひろも緊急事態宣言の対象範囲内である東京都と神奈川県に在住しています。

職場は職務の性質上テレワークができません。なので都内某所に電車通勤しています。

今後のドラクエウォークはこの通勤の合間にプレイをします。

また昨日の安倍首相の会見より休日は散歩やジョギングであれば問題なしとわかりましたので、自宅を中心に控えめのプレイをしていきたいと思います。

このブログの更新について

おみやげに関する記事を準備していました。しかしこのような情勢のため緊急事態宣言中は控えることとします。

しばらくの間はこころや心珠・金策などの基礎的なお話をする他、ストーリー攻略記事を書いていきたいと考えています。

ドラクエ3イベントやドラクエウォークの予定の見通し

現在開催中のドラクエ3イベントの今後の予定が変更になる可能性が高いです。

メガモンスターについては出現が止まりました。このままではメガモンスター「ゾーマ」も出てきません。

もしイベントストーリー第3章でメガモンスターを用意しているのであれば、イベントストーリー第3章はどうしても5月7日の緊急事態宣言明けとなるでしょう。

それでは5月27日14:59までのイベント開催期間としてあまりにも短すぎます。

本当は5月26日までドラクエ3イベントを行って、5月27日のドラゴンクエストの日に合わせて何かイベントをしたかったのでしょうが‥…

それも変更になるかもしれません。

メガモンスターが出ないことに対する代替案については自分の中でこれというものがあり、地域格差が埋められるものです。

それは明日の記事で出します。

メガモンスターに日本全国の自宅から参加するオートマッチング4案※追記あり

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク