スポンサーリンク

ルイーダの出張酒場で助っ人が常設されるようになりました(9/26更新)

2020年8月4日

ドラクエ3イベントで好評だった助っ人ですが、常設されるようになりました。

復習を兼ねてそのやり方を紹介したいと思います。

9/26更新 機能復活したため更新

スポンサーリンク

助っ人を酒場で雇う場合

助っ人を選ぶ

フレンドとその他のプレイヤーさんとランダムで登場します。30分だけ仲間になってくれます。

今回から最初の画面で武器も表示されるようになりました。ありがとうの欄が武器表示になっていました。

ありがとう運営さん。その提案は自分がしていました。

参考:助っ人の登録変更方法と今後について

リストは午後9時に更新されました。前回同様ですと午前3時・午前9時・午後3時・午後9時の4回更新でしょう(要確認)

強敵には必ず登場

強敵に登場

フィールド上の強敵には必ず登場します

通常モンスターに対してはたまに出現

出ない時もあります。たいていメタル系のモンスターが出る時にはいない。

ダメージを受けない

助っ人にはダメージが及ばない。状態異常もない。なおバフも入らない。

メガモンスター戦には参戦しない

こない

残念ながらメガモンスター戦には来てくれません

途中で撤退する(地味な修正点)

撤退

前回は途中から遊び人と化し、最後は気絶したままずっと起きなかったのですが、途中で撤退するようになりました。

これで無駄ターンがなくなる地味な修正が加わりました。ずっと戦力でいてくれていいのですが。

さくせんが設定されている(新機能)

さくせんが3通りから設定可能になりました。

バッチリがんばれ・ガンガンいこうぜ・いのちをだいじにから選べます。

助っ人のおすすめは

やっぱりアタッカー

助っ人はダメージを受けないのですから火力を増すことの方が優先されるかと思われます。

バトルマスター・魔法戦士・攻撃型の賢者を選びましょう

賢者の場合はラーミアの杖を持っている。今であればオーシャンウィップを持っている賢者もいいですね。

さくせんはもちろんガンガンいこうぜ!

4人の火力に自信がある場合は

波動1

ヒーラー(賢者・僧侶など)を選ぶ。作戦はいのちを大事ににしていていやしの杖・ロザリーの杖や光のタクトなどを装備します。

波動2

なおいのちをだいじににすると普段は通常攻撃しないので、強敵に限定した方がいいでしょう。

相手の動きを止めるのであれば

レンジャーがいいでしょう。全体攻撃ができる武器で複数の敵を止めたいです。

[quads id=1]

自分で助っ人を設定してみよう

登録

自分のキャラを助っ人に設定もできるぞ。

僕は現在手薄なオーシャンウィップ・あぶない水着持ち賢者を登録してみました。

次のイベントの傾向を見て攻略に便利な助っ人を設定してみましょう。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク