スポンサーリンク

メガモンスター・ブラックドラゴン攻略 特攻用とソロ用編成紹介

昨日から公開されたメガモンスターブラックドラゴンですが・・・強い。
10月1日までどこでもメガモンスターは全部これです。

スポンサーリンク

ブラックドラゴンについて

ブラックドラゴン

直近ですとドラクエ11でデルカダールから脱出するのにブラックドラゴンからひたすら逃げていた印象が大きいですね。ドラクエシリーズ中でもかなりの強敵の部類です。

ブラックドラゴンの行動

ブレスが厳しい

2ターン目にいてつくはどうが来ます。とはいえどやみのブレスで200以上喰らいます。
その他通常攻撃・ドルモーア・しっぽをたたきつける(全体)・はげしいおたけび。3回行動の場合があります。

ブラックドラゴンの弱点

イオ系・メラ系 それ以外は等倍か耐性あり。
イオ系・メラ系で押せる武器屋特技がない場合はむしろ無属性ドラゴン系特攻で攻めた方がいいぐらいです。

推奨レベル

上級職レベル45といってますが45じゃ歯が立ちません。上級職55以上は欲しいです。HPは全員500以上が目安。最低でも400。

ソロ用攻略法

まずは時間をかけてもいいからゆっくり確実にブラックドラゴンを倒したい。順位にこだわらない。あまり人が集まらない時間帯や地方にお住いの方でいつもソロという方用の攻略です。

編成と攻略法

ひかりのタクト2・レンジャー2のガチガチの構成
ブラックドラゴンは2ターン目でいてつくはどうをしてきますが、初手のやみのブレスで全体に200前後のダメージですので、1段階はフバーハを入れておきたいです。
2ターン目でいてつくはどう後はフバーハ2段階を堅持。そのためのレンジャー2構成です。

特攻用攻略法

メガモンスター戦でいい順位を出したい。都会で廃課金ガチ勢がたくさん集まる時はこちらです。
僕の場合はベッドタウンに住んでいるので平日は夜の方が近所のガチ勢の皆さんが集まりやすい傾向にあります。
皆さんいつもありがとう。

編成と攻略法

一例ですがバトルマスター・レンジャー・賢者・パラディン
パラディンは魔法戦士でもよかったかなと思いました。
この中でせかいじゅのつるぎ・天空のつるぎ・ラーミアの杖などイオ系・メラ系のこころをガンガン積んでほぼ防御無視で特攻します。周りが強くないと3ターンか4ターンで全滅しますが、周りが強ければ回復しなくても瞬間火力は出ます。

募集開始4秒で8枠埋まるガチ勢ぞろいの中でも

4秒で埋まる

見事1位

1位

メラ系特技であれば天空のつるぎ・魔法戦士であればボルケーノウィップに天空セット・ノーブルセットを装備。
イオ系特技であれば世界樹のつるぎ・クリスタルクロー・聖盾騎士のオノに聖盾騎士装備
メラ系呪文であれば書聖のつえ・イオ系呪文であればラーミアの杖を装備です。

おすすめのこころ・アクセサリ

イオ系・メラ系を積むのにこれだけ準備をしました。

こころ赤色枠

以下こころSの場合です

セルゲイナス

スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
メラ属性特技ダメージ+7%
イオ属性特技ダメージ+7%

ヘルコンドル

スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
メラ属性特技ダメージ+7%

ドラゴンガイア

スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
イオ属性特技ダメージ+7%
怯え耐性+7%

メタルドラゴン

スキルの斬撃・体技ダメージ+10%(無属性用・その他物理強化用)

こころ青色枠

クリスタルクローをレンジャーに持たせる場合

究極エビルプリースト

スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性特技ダメージ+10%

ギガンテス

スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ドルマ属性耐性∔10%

こころ紫色枠

イオナズンで押す場合

おひなさまスライム

じゅもんダメージ+3%
イオ属性じゅもんダメージ+7%

おどるほうせき

じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ

アクセサリ

ほのおのルビー

メラ属性特技ダメージ+5%

カーニバルピアス

イオ属性特技ダメージ+5%

[quads id=1]

その後は

やっぱD

昨日3戦やってもD3つ。戦いは続く。
しかしこの強さでは新規・復帰・ライト勢がついていけません。記念大王スライムを10/22まで出しておいてください。
以上微課金リーマンゆるふわガチ勢による攻略記事でした。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク