スポンサーリンク

第1回リアルイベント ドラゴンクエストWALKINGvol1 反省会

2022年12月6日

12/3・4に行われたリアルイベントについて、悪いところばかり取り上げられているようですが、いいところだってあるんですよ。改めて大阪でのイベントを振り返って、次回のEAST開催についてつなげていければと思います。

スポンサーリンク

よかったところ

開催時期と場所

12月開催で熱中症の問題は避けられた。

万博記念公園には2日で4万人(報道発表)が訪れたにもかかわらず、十分なスペースがあった。

リアルカンダタとスタンプラリーチェックポイントの適正な配置

ゲーム内だけに限らず現実にもカンダタを配置。ただ何時間もカンダタを配置するわけにもいかないのと、休憩も必要だ。

適正

たくさん冒険者がいることがわかった

イベントとなればこれぐらい集まるんです。これだけでも充実しています。
次回は本当にゆっくり、できるだけ多くの方と触れ合えたらいいなと思っております。

悪かったところ

人多すぎ

動員予測甘すぎ

帰りは臨時のモノレールも出ていたが、行きのモノレールでも千里中央駅の時点で積み残しが出る。大阪の人でさえ「こんな千里中央見たことない」という状況であった。
ただ大阪モノレール千里中央駅の駅員さんが気を利かせて、本来は千里中央駅で受け取るモノレール1日乗車券を万博記念公園駅で受け取れるように配慮してくれたのはよかったです。

次に万博記念公園駅から中央口まで前売り券を持っている人と当日券を購入する人の列は分けておいた方がよかったと思います。その案内をする人が万博記念公園駅に誰もいなかった。

聞いた話レベルですが動員予測2000人なわけないと思います。予測の10倍?いくらなんでも??
ツイッター上でも日本各地から大阪に向かう人は多数見られたし、大阪市内のホテルも取りづらい状況でした。
ただ次回はコークオン大王討伐者数・イベントのスタンプコンプリート者数などのデータもあるわけですから、このデータを活かしてほしいと思います。

参加者特典は十分だった?

参加者特典のグッズは事前の予想通り転売屋が出てきました。参加者全員に行き渡るレベルで用意してよかったと思います。(まさかその数があまりにも少ないとか…)
でも事前の告知を見たら早く動かないといけないことは察知しました。

ドラゴンクエストWALKING<WEST>大阪・万博記念公園での開催概要と遠征計画※11/23更新

電波の問題

リアル交換所と物販に人が集中しすぎて、通信が麻痺してしまった。これは通信キャリアにイベント対策としての中継車を出してもらうようにお願いをした方がいいと思います。EAST開催時はもっと来ます。

ドコモの事例:エリア対策強化イベント

KDDIの事例:イベント対策

ソフトバンクの事例:イベント対策

次回に向けて

次回EAST開催はどこになるでしょうか?
遠方から来られる方は、早めに周辺ホテルを前日から抑えておいた方が良いと思われます。
場所が発表され次第、このブログでもどのように動けばいいかお伝えできればいいなと思います。

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク