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まもりのたてですてみの斬撃・体技耐性(守備力)低下は防げるの?状態異常や状態変化の調整が4月中旬予定で実施(2021/4/25更新)

2021年4月25日

昨日運営からのお知らせで、状態異常や状態変化などの調整を行うことが発表されました。
今回はまもりのたてを中心に見ていきたいと思います。

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状態異常や状態変化の調整が4月中旬予定で実施

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これまでの分類として戦闘中に起こる悪い効果を
・状態異常
・悪い状態変化
・不利な状態変化

これらが
・状態異常
・悪い状態変化
・その他

になります。
何が問題だったかというと毒・幻惑・休みなどが全部にまたがっている状態だった。
ここで一度整理しようという意図が見られます。

まもりのたての効果変更

まもりのたて

説明文の変更だけで特に問題はない。
ただし一部強化されています。

・ブレス耐性減少
・斬撃・体技耐性減少

ブレス耐性減少

まもりのたてをしていてもブレス耐性減少する問題では既にこのブログで過去記事で取り上げていました

ブレイクミストについて

斬撃・体技耐性減少

斬撃・体技耐性減少については一部ですてみで斬撃・体技ダメージ増加の効果がかからないのではないかと言われています。
ナンバリングのすてみでは守備力減です。それぞれキラキラポーン(状態異常無効)をかけた状態ですてみをしてみました。

ドラクエ10の場合

守備力減がかかる

ドラクエ11(3DS版)の場合

守備力減がかからない

なお、すてみの場合は敵から受動的に受ける悪い状態変化ではなく、自分で能動的に起こす悪い状態変化です。

結論は現時点では、わかりません。運営のサジ加減次第。実装を待ちましょう。
実際悪い状態変化がなくても「強すぎました」で後日修正が入る可能性もあります。

→4/25現在の仕様ですてみで斬撃・体技ダメージ増加はミスとなります

これってただの不具合修正じゃ…

いいえ。仕様変更です。不具合ではございません!

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

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