運営はゲームエンジンの更新で何がしたいのか?装備のカラーリングと別の姿準備と予想する
今週のアップデートバージョン3.16.1にて、iOS版ではOSの最低基準の更新があり、さらには大規模なダウンロードもありました。しかし、ここまでのことをして何がしたいのでしょう?
バージョン3.16.1
ダウンロードがまずこれだけ必要であった。
既にダウンロード済みのデータも更新する。戦闘でモンスターと出会う度に、技を繰り出すたびにダウンロードが入る。
あとマップも少しきれいになったような気がするが、GPSの入り具合が悪くなったような気がするが、こちらはまだ検証中である。
運営は装備のカラーリングを準備している?
そんなモーションをまるごと更新する大掛かりなアップデートをして何がしたいのか?徹底的にやるのであれば、装備のカラーリングの準備ではないかと予想します。
現状のドラクエウォークではこれが限界です。
ドラクエ10でも人気の魔女のドレス上と小悪魔スーツ(ドラクエ10では小悪魔ドレス)の組み合わせです。しかし色が合わない。
ところがドラクエ10には装備のカラーリングと言って、部位ごとに染色ができるのです。ドラクエウォークでは防具は頭・からだ上・からだ下の組み合わせですが、ドラクエ10では頭・からだ上・からだ下・ウデ・足と5部位になります。さすがにドラクエウォークで装備部位増加はないと思います。増えたらふくびきとの関連上、ユーザーから大クレームでしょう。
これをドラクエ10のスマホアプリであるおでかけ超便利ツールにある妖精のおでかけ姿見で再現してみるとこのようになります。
これがカラーリング前です。これをカラーリングして統一すると
こうなります。こちらはみなさんのお好みでどうぞ。
別の姿も
さらに種族は人間(おとな・こども)のほか5種類選べる。さらにそれぞれの魔族形態が選べます。ためしに魔族にしてみると
こうなります。
3周年はドラクエ10イベント?
来たる9月12日のドラクエウォークのイベントはまだやっていないナンバリングのドラクエ6・9・10・11のどれかと思われますが、オフライン版ドラクエ10の発売日が9月15日ですので、可能性としてはドラクエ10ですが、ドラクエ10イベントをやろうとすると、1st目覚めし5つの種族だけでも5種族分のストーリーとキャラデザインを用意しないといけない。
多分装備のカラーリングと別の姿の準備が今回のアップデートの狙いだったのと予想します。
なお賢者イベント第2章でドラクエウォークの世界とドラクエ10の世界であるアストルティアは別世界であると判明した。
あともう1つ考えられることがあるのですが、これはドラクエ10バージョン6.2までのストーリーを含むネタバレ要素となるので、それをご了承の上ご覧ください。
ドラクエ10バージョン6.2では天聖郷フォーリオンの宿敵がジア・クト念晶体であることがわかったが、これってドラクエなのか?というのが個人的な印象。ナンバリングのストーリーとはちょっと違うのではないか?
ドラクエ10オフラインの発売・及び来年3月の超大型DLC「眠れる勇者と導きの盟友」を控えている。以降はオフライン版に継承していき、バージョン6のストーリーが終わったのちは小規模なアップデートや不具合修正等で終わるものと予想する。
ドラクエウォークのサービス開始からドラクエ10の機能を少しずつウォークに移行させていくのではないかと薄々思っていたが、その時が来たのかもしれない。
サービス10周年をアピールしているが、果たしてバージョン7以降はあり得るのだろうか?オンラインでのサービスの継続は厳しいのではないか?1つはすぎやま先生の逝去により新曲が作れない。もう1つはお金の問題である。ある程度の道筋は7/23・7/24の夏祭りで公開されると思われる。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません