スポンサーリンク

どこでもメガモンスター 3回やってみた感想 

2020年4月16日

昨日は遅番勤務で出勤しようと思ったらいきなりメガモンスターの出現時間が発表されたほか、詳しいことがわかってきたので早速戦ってきました。

4/18 メガモンスターカテゴリを新設して移動しました

スポンサーリンク

どこでもメガモンスター

どこでもメガモンスター

1日3回自分の近くに1体発生します。

1回目

予兆発生 10:00~11:00の間

出現時間 11:00~14:00の2時間

2回目

予兆発生 15:00~16:00の間

出現時間 16:00~19:00の2時間

3回目

予兆発生 20:00~21:00の間

出現時間 21:00~24:00の2時間

メガモンスターは離れていても戦える

4月15日午前11時ちょっと前

ある通勤経路の停車駅で途中下車し、駅のホームから約150メートル先のメガモンスターにさわっても参戦することができました。

ただし、今まで同様移動してしまうと戦闘離脱になる可能性があるため、電車内での参戦は控えたほうがいいと思います。

バラモス攻略 人数が多い場合

メダパニ

参加人数が多く、手慣れたプレイヤーが多いとすぐに終わってしまいます。2分ぐらいで終わることもあります。

いちいちマニュアルで指示を出して「バイキルト」「ルカニ」さあ攻撃だーと思ってもそのころには終わっています。

そこでオートです。人間で入力するより速いです。

ただし初手メダパニを警戒し、全員まもりのたてをするかお祈りで突撃するかは判断が分かれるところです。

バラモス攻略 人数が少ない場合

都心部で帰宅時間の21:40頃参戦した時には人数が少なく、スラミチ応援団がいました。

人数が少なければ先程と逆でゆっくりバフ(バイキルトとかスクルトとか味方にいい効果)をかけて戦いましょう。

ただそれでも時々すごいプレイヤーが参加することもあります・・・

バラモスのこころの結果

全部Dでした・・・合成してCにしました。

スラミチ応援団について

以前から地方を中心に「メガモンスターに参加する人がいない問題」について、

僕は日本全国からメガモンスターを処理するサーバにアクセスしてみんなでプレイできるようにすればいいのではないかと思っていたのですが、実際はこの回答になりました。

人数が少ない場合はスラミチ応援団が参戦してくれます。NPCが手伝ってくれます。でも途中で全滅してしまう

「現行システムでできる限りのことをやった」という印象です。もちろんソロでやりたい人もいると思うので選択制を含めて、現在の状況があとどれぐらい続くのかわかりませんが根本的なシステム構築・改良はかなり先になるかと思われます。

参加時間について

どこでも戦えて1日最大3回になりましたが、これですとなかなか戦いたい時に戦えない。

まず、予兆時間が長すぎ。1時間も要らないです。これでは昼休み1時間で予兆だったら、終わってしまいます。

2回目はまさに昼休み全部予兆でした。さらに2回目は平日9~18時勤務の方ですと、なかなか難しいものがあります。

どこにでもメガモンスターが湧くのであれば、1日当たりの参戦制限回数を設けて、24時間いつでもメガモンスターとバトルできればいいなと思います。

今後の展開

まずは3位

4月下旬に新しいメガモンスターが出る(ゾーマか)予定なのでまたそこで変更があるかと思われます。

勇者はコロナに負けないぞ!

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク