スポンサーリンク

宝の地図攻略 レアな地図探しと導きのかけらが足りない問題(2023/10/9更新)

2023年9月14日

4周年を迎えたドラクエウォークで目玉コンテンツはリッカの宿屋と宝の地図ですが、ここでは宝の地図から攻略していきたいと思います。
2023/10/9:導きのかけら入手方法を追記しました。

スポンサーリンク

宝の地図攻略

最初の1個

まずはチュートリアルクエストをクリアしましょう。ナビキングからいろいろ教えてもらえる。
流れとしては、宝の地図を選択→マップ上に指定する→お宝モンスター討伐(こころ確定ドロップ・上限あり・あとでもできる)→ボスを倒してクリア。クリアした宝の地図は他の人にシェア(渡すこと)ができる。

宝の地図の入手方法

生成する

生成

72時間かかります。おそらく次にできる時は9月15日15時以降です。
あるくんですWで参照できるが、スポット数・バトル数・歩数が関係しているようだ。
何ができるかの答え合わせは15日以降です。

シェアしてもらう

シェアしてもらう

これはリッカの宿屋での交流やメガモンスターで共闘したとのバトルで入手。メニュー>宝の地図>地図受け取りですれ違った人からもらえる。参考値として、朝7時に出勤して20時に帰宅する一般的なベッドタウンに住むサラリーマンの場合、東京と神奈川で通勤の行き帰りでだいたい5000人とすれ違うことができた。
入手には導きのかけらが必要だ。各グレードで5回まではそこまで要らないけれど、6回以上は6000を消費する。
グレードごとの受取カウントは金曜15時にリセットだ。宝の地図クリア回数だけならCランクでもいいのだ。

導きのかけら消費数

Cランクとあなどるなかれ。レアなモンスターが隠されている場合もあるし、普段行けないような47都道府県の地図も集めておく必要がある。今後解放されるふるさとスライムで使用するようだ。

レアな地図として埼玉のリリの呪われし地図

レアな地図はいくつか出てきているが、その中で埼玉のリリの呪われし地図を紹介したいと思う。
名前を出すのはどうかと思いましたが、Sランクで流通すればもはや名前も何も・・・ですよね。
令和のまさゆきです。
令和のまさゆきといえば、15日以降メタルキングの地図を出した人が勝者でしょうね。
しかし、たとえメタルキングの地図を出しても、初代王者としてリリさんの名前は語り継がれるでしょう。

お宝モンスター

埼玉リリ初回

最初に出会えるお宝モンスターはこのように隠されている。ボスはハヌマーンだ。

開始後

開始後はお宝モンスターが判明する。これらがフィールド上に定点で登場する。出現モンスターも豪華だ。

出現モンスター

ディアプラダは余計だが、ひくいどりやヒイラギどうじも出現する。

BOSS:ハヌマーン

ハヌマーン

Sランクのボスとして警戒していきましたが、メラ系を積んでいけば問題ありません。
いなずま>ひかりのブレス>イオナズンはやべーですが、フバーハしたり、耐性を盛ればいいでしょう。
さすがに特級職のレベル50以上はないとつらいかな。

スポンサーリンク

導きのかけらが足りない問題

レベルアップキャンペーン

導きのかけらクエストと、雑魚モンスター乱獲ですね。そろそろ花火大会で使い切ったのちに貯まったはぐメタにおいぶくろがあると思います。低レベルのメインストーリークエストを選択してやっていきましょう。
また上級職のレベルアップキャンペーンもありますので、併せてやりましょう。
(2023/10/9追記)導きのかけらをスラミチメダルで交換できるようになりました。毎週月曜日更新。6000個/週。スラミチメダル1,000枚で導きのかけら500個と交換ができます。

導きのかけら

続きはこちら:宝の地図攻略の続き レア地図に加えて遠方とB/Cランクの地図も重要

最後まで記事を読んでくれてありがとうございました。

よかったらこちら↓のブログランキングバナーもクリックして行ってください

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク